Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体が動きたがっている

2019年2月28日(木) おはようございます 夜中に降り出した雨は目がさめるほど強くなったり弱くなったり。 気温は高いけど体感はやや冷える。 午後からはやむと予測でてますがどうなるかな。 今、私の足の裏というより、足趾の間が筋肉痛。 さて何をしたのか……

変わり続ける体を知る

2019年2月27日(水) おはようございます 明日雨が降ると気温がぐっと下がるとのこと。 気温の差で体調を崩しやすい時季ですので、何かで温まろうとするのではなく、自身で暖まれるように少しでいいので体を動かしてください。 本日は武田双鳳先生の書法道場@…

比べたいのはわかるけど、それは誰と?何と?

2019年2月26日(火) おはようございます ゆっくりやな台風。 「イチロー選手が45歳で盗塁成功」という記事を見たが、45歳でっている? 野球選手が盗塁して成功したってニュースになるって、なんや? …って、感じた人がどれぐらいいるんやろ。 というのも年齢…

先入観あってもいいけど…

2019年2月25日(月) おはようございます 東京の寒さを感じて京都駅降りたら変わらぬ寒さ。 今日はまた少し暖かいです。 三寒四温か。 東京で2日間、学ばせてもらいました。 思わぬところで講習会をするときの構成を考えないとなと気づいたというか深まったと…

自分に溺れてしまわぬよう、自身を観る

2019年2月24日(日) おはようございます 昨日の東京は曇りわずかに晴れ、なによりも強風でした。 風上向いてたら息できないほどに。 春一番?台風?という感じ。 私は口だけで息を吸うというのが苦手で、鼻からも同時に少し吸えないと溺れたようになる。 海や…

眠い…

2019年2月23日(土) おはようございます 本日は勉強で東京遠征の為、休診させてもらってます。 申し訳ありません。 去年の2月は雪で東京に時間通り行けるかどうか心配していたのに、今年はともすれば汗ばむほどの気温。 昨日、どうしても見たかった「二番目の…

関心事

2019年2月22日(金) おはようございます 明日、23日(土)は東京へ学びに行ってきますので休診となります。 週明け25日(月)から還元できるように行ってきます。 昨夜は北海道で震度6弱の地震。 お見舞い申し上げます。 気温の上昇で雪がゆるくなっているため、…

何が書きたかったんやろ

2019年2月21日(木) おはようございます 昨日から一転、5度も気温が下がると冷え込んだように感じるが私のいるところはせいぜい3度。 大したことはない。 紹介で初めて電話をかけこられた時、例えば「膝が痛い」という言葉を聞いた瞬間にフォーカスを一気に拡…

講座のお知らせとオナラの話

2019年2月20日(水) おはようございます さらにぬるい朝って昨日からずっとですが、まだ2月。 嫌な感じです。 布団にもぐってるだけで汗ばむって気持ち悪いですもん、この時季に。 椅子に座って放屁…オナラするとき、気づけばお尻をわずかに浮かしている。 そ…

鳥類はヤンキー?

2019年2月19日(火) おはようございます あったかすぎて気持ち悪い雨。 2月に雨か… 軽く身体動かしておくか。 といっても、どう動かすか。 そのヒントは先日の【動物のからだ】で観たペンギンの全身骨格展示です。 ヒトで言うところの胸骨?が前掛けのように…

何度も観たい展示に行ってきた

2019年2月18日(月) おはようございます 昨夜から冷え込みました。 京都マラソンは何事もなかったようですが、参加者や当日関わった人たちのみぞ知ることもあるでしょう。 昨日は京都にいてたら交通規制に巻き込まれそうなので、さっさと大阪へ。 以前Twitter…

まとまらんかった…

2019年2月17日(日) おはようございます 京都は京都マラソンで交通規制区域があります。 移動は地下鉄か京阪で。 市バスは路線によっては軟禁状態かも。 お気をつけください。 天気が良くて何よりです。 熱中症にご注意ください。 というのも、昨日はユニクロ…

隠蔽捜査6「去就」もおもしろかった

2019年2月16日(土) おはようございます ぬるいと感じる朝ですが、週明けは冷える。 慣れすぎないように、暑さ寒さも彼岸まで。 私の大好きな小説は、今野敏「隠蔽捜査シリーズ」です。 主人公の竜崎、こういう生き方、姿勢、態度、揺れ方…理想です。 システ…

前略 和式便所様

2019年2月15日(金) おはようございます キリッと冷えた朝。 でも今夜は荒れそうな天気図…って書いたら逆に穏やかになりそうな。 突然ですが、本日の午前中は私用で外出しますので着信を残しておいていただければ、治療所に戻り次第、折り返し連絡させていた…

ぐちゃぐちゃや〜

2019年2月14日(木) おはようございます やっぱり2月、日中が暖かくても朝夜は寒い。 【ヒモトレの日】として3月10日(日)に新潟で埼玉の浜島先生と一緒に講師を務めさせて頂くのですが、お声かけいただいたのは佐藤さんという【ふんどしぐるぐる http://genki…

今を生きとるな

2019年2月13日(水) おはようございます ゴミ出しに外に出たらあまり寒さを感じませんでしたが、暖房を使うと寒く感じます。 で、室内の寒さが嫌になる。 先日みやこメッセで保育フェスタというのがあり、Renさんの作品も展示されているということで行ってき…

おめでとうとありがとう

2019年2月12日(火) おはようございます 鍼灸師としての唯一の外弟子S.YAMAMOTO氏が貝塚でやっている【隠れ家café ことのはじまり】 ここの「黒食パン」が彼の理想とするパン屋さんと同じ「星3つ」の評価されたとのこと。 詳細は以下のURLからご覧ください。 …

師と師の師と私

2019年2月11日(月・建国記念日) おはようございます 家の中の方が寒い! 外の方が過ごしやすいと感じるほど。 でも嵐山はそこそこ雪が降っていますが、ここらへんは…チラチラもしない。 この寒さと朝ドラのせいでチキ◎ラーメンを食べたくなってしまった。 内…

何に乗るか迷う

2019年2月10日(日) おはようございます 夜明け前に降り出した雨も今はやんでます。 冷えるなぁ夜明けは。 本日は日曜日なので休診。 明日は月曜日ですが祝日【建国記念日】ですので、10時〜15時まで短縮受付になります。 当日予約可能な祝日。 何かあっても……

明日は休診、明後日は短縮予約受付

2019年2月9日(土) おはようございます 来ました寒波。 関東は混乱と聞きますが、東北や北海道はそうならない。 あるがままで、というのは天候に合わせて過ごす、身体に合わせて過ごす。 頭はとりあえず横に置いておいて…ってことかな。 世間の三連休中は冷え…

伝える側が問われている

2019年2月8日(金) おはようございます 今日も今日でぬるい朝。 にしても、長いな〜 昨年から改めて施術の基礎基本となる触り方(触れ方)、徒手検査を学び直しています。 師匠やゼロバランス協会会長から学びここまで来ましたが、山形の城南治療室の高橋透先生…

食事と便通で体を感じる

2019年2月7日(木) おはようございます 気温変動が気持ち悪く、今日も午後は雨が降るとの予報が出ている。 まだ2月が始まったばかり。 暖かさに慣れてしまわないようにお気をつけを。 食事制限や断食、食事療法?養生?の方法が本屋さんの、大型書店なんかは…

「センス」「運動音痴」という身体思考停止

2019年2月6日(水) おはようございます 雨降りそうな空。 どうやろな、外のぬるさが雨を呼びそうな… 昨日は某病院のリハビリセンターで理学療法士の方へ徒手検査や触れ方を伝えに行きました。 昨年から不定期に伺っていますが、昨日は理学療法士1年目の方が新…

睡眠記、やんなこれ。

2019年2月5日(火) おはようございます 本日は第1火曜日で休診です。 昨日も今日も変に暖かい気温やから、体調に違和が出るかも。 嗽や手洗いよりも、食べ過ぎ呑み過ぎ、水分不足、運動不足になりませんように。 ここ数日、睡眠をまた考えてしまいます。 患者…

体に訊く機会

2019年2月4日(月) おはようございます 朝からラジオで立春を何度も聞き、布団の外がぬるいことに気づき、そういえば昨日のFacebookで梅の花に蜜蜂が飛んできたといいのを読んだのを思い出し、一気に春を感じてしまいました。 まだ2月。 この暖かさにまだ慣れ…

本日はヒモトレWS【当日参加OK】

2019年2月3日(日) おはようございます 昨日も今日もええ天気です。 が、午後から雨予報。 とりあえず午前中…いや、夕方まで降らなかったら助かる。 なんとかもってくれ〜 本日は10時から此方。 ……………………………………… 京都でヒモトレWS 日時 → 2月3日(日)10時〜11…

明日はヒモトレWS【申込み&当日参加待ってます】

2019年2月2日(土) おはようございます 昨日よりさらに気温が下がりました。 昨日は雪がちらついた。 冬ですが、陽は1日1日長くなってきてます。 春に向けて動ける準備を少しずつ。 鬼との対決は鬼が目の前にいる怖さで思うようにできずだったそうです。 でも…

いよいよ対決!なのに…

2019年2月1日(金) おはようございます 昨夜は天候が大荒れとはなりませんでしたが、今朝はグッと冷えた感じです。 雨よりも雪に…というのは、平地に住んでいるからか。 本日は鬼との対決を控えているRenさん。 先生の演出で散歩から帰ってきたら部屋が荒らさ…