Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さ、復習

2019年3月31日(日) おはようございます 最後最後と何かにつけて最後と言われても、今日は今日でしかなく、いうてる間に明日は来る。 西暦で記入することが多くなったら昭和何年生まれか自分でも思い出すのに間が空くようになりました。 明後日には新元号にあ…

芝生気持ちええわ

2019年3月30日(土) おはようございます 雨予報…せっかく洗濯物が一夜で乾く季節になってきたと思ってたのに。 昨夜は所用でおつかいに行って帰ってテレビをつけたら、知っている人が出てきてびっくり。 相変わらずお美しかった。 昨日から初めての春休みが始…

終わりと始まり

2019年3月29日(金) おはようございます 5年11ヶ月の保育園生活、昨日無事終わりました。 同時に送り迎えも。 振り返ると大きくなったんだと思うが、毎日見ていると何が変わったん?となる。 体は大きくなってますけどね〜 あ、あと態度も。 日々見てくださっ…

小さなことほどコツコツと

2019年3月28日(木) おはようございます 何やら湿っぽい、春なのに。 昨日はおかげさまで、武田双鳳先生の書法道場@京都にて【ショヒモトレ】してきました。 隷書、草書、行書、楷書と書体が変わってきた中にも体がある。 今回は隷書という線質がより身体を顕…

待てない、楽しくない、面白ない、のは大人では?

2019年3月27日(水) おはようございます 寒さが少し和らいだ気がします。 桜も咲き始めましたし。 妙好人と呼ばれる人(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E5%A5%BD%E4%BA%BA)がかつて云った言葉。 子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの 来…

出逢いとともに深まること

2019年3月26日(火) おはようございます 気温差が大きくなってますが、桜が咲き始めました。 寒いけど春です。 これから夏、秋、冬、そしてまた春へ。 季節が移りゆくこのよろこびを今日も味わいながら、今を生きる。 施術は直接他者に触れるという、触れる側…

始まりは経験?興味?無関心?

2019年3月25日(月) おはようございます 気温差10度以上。 服装などで調節できるようにお出かけください。 23、24日と当たり前のことを確認、学んできました(もちろんそのちょっと先も)。 何事もまず自身から始まる。 それが誰かにとってどうなるかはわからな…

朝陽が眩しい慶び

2019年3月24日(日) おはようございます 今朝も冷えました。 昨日は一昨日に比べるとましなような気がしましたが、今朝はまた。 そんな朝にきづいた京都の春。 多分ですが(先日書いたっけかな?)、この3日間のキュッと締まるような寒さで花粉症と言われるよう…

美術から学ぶ解剖学

2019年3月23日(土) おはようございます 今日は昨日ほどの寒さではないです。 昨日は日中でも風が強く気温以上に冷たく感じた日でした…って、患者さんから聞きました。 日陰の肉体労働者には縁がないので。 イチロー選手の引退会見の言葉を大切にしたいから、…

ありがとうイチロー選手!

2019年3月22日(金) おはようございます 気温がぐっと上がり蒸す朝。 昨夜の、イチロー選手の引退の報を知ってからの気持ちが少し落ち着いてきました。 【引退会見映像(youtubeより) https://youtu.be/MoschCm4-XE 】 8回裏、ライトへ守備につき交代が告げら…

開けてます

2019年3月21日(木) おはようございます 雨が降ったりやんだりの春分の日。 本日は祝日なので、10時〜15時まで受付です。 いつでもご連絡ください。 1度の日があったかと思ったら今日は10度以上。 気温の変動に体がついていかず、気怠さを感じている人もいる…

確認事項

2019年3月20日(水) おはようございます 今日は気温が上がるし春一番が吹く?とのこと。 そして今度は雨へと…明日は祝日やのに。 明日は祝日・春分の日なので、10時〜15時までの受付です。 23日(土)、24日(日)は研修のため休診となります。 お考えだった方は…

手と足もおもしろい

2019年3月19日(火) おはようございます また雨ですやん… 季節が変わっていってます。 朝からええ資料を眺めてます。 Twitterでなんですが、ここでも時々転載させていただいている伊豆の美術解剖学者(kato_anatomy)さんのこの図。 手も足もそれぞれに軸がある…

新しい場で昔を知る

2019年3月18日(月) おはようございます 寒の戻りという言葉が示すようにここ数日の朝は冷えてます。 昨日の降ったり止んだりの雨でピリッとした冷たさに。 冬の再来なのか? 暖冬と言われている今、それでも寒いという私たち。 感覚はそれぞれなんでしょうが…

感謝

2019年3月17日(日) おはようございます 昨日は天気もなんとかもってくれてお天道様にも感謝。 無事、卒園させていただきました。 5年11ヶ月、保育園に行けないことが嫌やという気持ちが強い子になったのは、他の誰でもない先生方のお陰。 子供がそこにいたい…

症状をから考えること

2019年3月16日(土) おはようございます 雨が心配。 程よく暖かいのにな。 卒園日和…とならなくてもいいから、雨がやんで〜。 にじぐみのみんな卒園おめでとう! ということで、本日は15時以降の開院となります。 予約や問い合わせの電話は着信を残しておいて…

興奮が冷めない漫画

2019年3月15日(金) おはようございます いい感じで冷え込んでますな。 昨日聞かされましたが、南隣の家の解体およびゲストハウス?の建築が始まりました。 年内いっぱいが工期となっておりますが、重機や車が多く止まり通行の妨げになりご迷惑をおかけするこ…

友だちとは?を問い直す本

2019年3月14日(木) おはようございます いい感じで冷えてますね。 久し振りに牛スジ炊いて食べたら便通がよすぎて大変。 新潟への道中に読み始めたら着くまでに読み終えてしまった本。 押井守「やっぱり友だちはいらない。」(東京ニュース通信社) 頷きすぎて…

座るを考える

2019年3月13日(水) おはようございます 未明から降った雨のせいか気温がというより空気が冷たいと感じる朝。 体調など崩されませんように、行事が多い時季ですのでどうぞご自愛くださいませ。 私はいつもの如く、ノドチンコの裏側が乾燥して炎症を起こしたの…

東京での講座のお知らせ

4月13日(土)に東京の葛西で講座させていただきます。 お時間合えばご一緒しませんか? 詳細は以下のURLからご確認くださいませ。 http://tcacademy.jp/blog-entry-586.html

ヒモトレの日の今の感想

2019年3月12日(火) おはようございます 気温が上がるとのことですが明日は冷えると。 着脱できる上着や小物で調整していきましょう。 新潟で開催された【ヒモトレの日】 お陰様で穏やかに進んでいきました。 浜島先生と交互に2回ずつ、学校の時間割のように…

京都でヒモトレWSのご案内

4月7日(日)10時〜11時半 多目的スペース「ここだけ」(http://kokodake.daa.jp/5access.html )にて開催。 参加費は、5,000円です。 申込みはメール、ダイレクトメッセージ、Facebookメッセンジャー、で宜しくお願い致します。 at-sushi.tsuji-shinkyuin@docom…

宮尾農園さんと出逢い感じたこと

2019年3月11日(月) おはようございます 日本は広くて知らないことだらけ。 新潟に初めて行きましたが「その土地で生きる」を目の当たりにしました。 京都が観光に合わせた開発で失っていっていること、東京オリンピックや万博で包み隠そうとしている部分が、…

米どころ新潟で思ったこと

2019年3月10日(日) おはようございます 新潟で目覚めた朝。 空気がピンと張っている感じが心地好い寒さです。 昨夜、新潟駅に降りた時は「京都の方が寒いな」と感じたほど天気が良かったようですが、京都は今日明日と雨予報。 ラッキー。 新潟と北海道が独立…

倒立で遊んでみた

2019年3月9日(土) おはようございます 今日はええ天気になりますね。 明日もそのはずやったのに… 雨予報が全国的に広がってるやん。 名古屋ウイメンズマラソンに出る方がいるので、せめて雨が降らなければと思うので、お天道様、ちょっと融通きいてもらえま…

身体の音を聴く

2019年3月8日(金) おはようございます 明日、9日(土)は明後日10日に新潟で行われる「ヒモトレの日」に講師でお招きしていただいているので、12時半が最終受付になります(移動に時間がかかるので)。 ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。 昨日…

部活動でもできることの1つ

2019年3月7日(木) おはようございます 夜中雨でしたが昨日頭痛があった人いるんやないやろか。 無理せず、でも少し、ほんの10秒でもいいので運動をしてみてはいかがでしょう。 先日、初めて感染したBリーグの京都ハンナリーズvs滋賀レイクスターズ 隣同士で…

無茶苦茶やな

2019年3月6日(水曜) おはようございます 昨日は暖かすぎてジャンバー要らず。 今日はどうでしょう(伝わるかな、藩士に 笑) 朝ドラで「何をしているんだ」という萬平さんの一言。 「それやったら自分でやればいいやん」というツッコミは早合点。 今までにない…

普通ってなんやろ

2019年3月5日(火) おはようございます ついにカップラーメンの開発に…って、朝ドラの話。 人は何かを思いついた時、ワクワクしてるし目がキラキラしてる。 こどももそうやし、大人も。 伏見にある【絵本のこたち】さんのTwitter (@cotachi_books ) で見かけ…

ご存知だと思うんですけど、あえて。

2019年3月4日(月) おはようございます 雨は草木にも必要なこと。 ってことはヒトにも必要です。 でも昨日雨があまり降らなかったのは助かりました。 移動中心でしたので。 ヒモトレWSは体調不良でキャンセルが出てマンツーマンでした。 いやはやこれはこれで…