Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

5月31日(金) 9時〜19時 おはようございます 今日は急な雨に気をつけてくださいと、radikoから聴こえてきました。 洗濯物が濡れないように気をつけよ。 奈良では一番茶の収穫が始まったと。 長く感じた5月も終わりです。 京都・桂川で蛍が多くみられるように…

笑ったらあかんけど笑ってしまった

5月30日(木) 9時〜19時 おはようございます 肌寒いと感じる朝です。 鼻水はすすらずに、かんでください。 勢いよくすすると首やら鎖骨周りの、いわゆる胸郭出口周囲が緊張しますので。 ゆっくりこまめに、鼻かんでください。 あと、すすると咽喉に鼻水が下り…

いつもと違うところから観る

5月29日(水) 9時〜19時 おはようございます 雨のお陰で涼しすぎるぐらいの朝です。 いつも通りに動く中で実感は薄いか感じにくい。 それは何かを足しても引いても。 なので時間が必要というのはわかります。 が、施術ではそれが必ず良き方向にあるとは限らな…

思いを考える

5月28日(火) 9時〜19時 おはようございます やっと降ってくれた雨。 梅雨の前に猛暑日を迎えるというのはここ数年の流れなのかな。 詳しくないのでわかんないけど、記録を見るとそんな気がする。 気温下がってくれたらな〜 今日はさっぱりしたものを食べよ。…

書けない

5月27日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】 おはようございます 朝は20度でも涼しく感じるけど日中が暑過ぎて、ぐで〜っとなってしまいます。 昨日は全国的に、特に東北、北海道で気温上昇で猛暑日となり、ある地域では気温計(40度)が振り切れていた…

まず受け取る

5月26日(日) 休診【研修の為】 おはようございます もう20度超えてます。 汗出てくるから、着替えを持って出てくださいね。 汗かいたままやと、屋内冷房で冷やされて温度差のギャップで風邪のような症状が出てくるかもしれませんので。 今朝も眠い。 昨夜は…

眠いので…

5月25日(土) 休診【研修の為】 おはようございます いつもより少し動き出しの早い朝。 朝は半袖が心地よく感じる、ともすれば寒くも感じる朝です。 帰りが遅い人は羽織るものが必要かと。 日中は水分補給を忘れずに。 ここ数日、夜中に起きる回数が少ないの…

大人って

5月24日(金) 9時〜19時 おはようございます 昨日も暑かったですが今日も明日も明後日も暑いようで、真夏日更新かもしれません。 水分補給はもちろんですが、冷たいものを一気に喉に流し込むと反射で頭痛を起こすこともありますので、一旦口の中で馴染ませて…

月1の京都でヒモトレWS

5月23日(木) 9時〜19時 おはようございます 気温差が15度以上で体感は涼しいではなく寒いと感じるかもしれません。 夜遅くなる人は羽織るものをお持ちください。 道上洋三さんも今夜の甲子園は寒くなるからブランケットのようなものを持っていくと仰ってまし…

こういう視点もあるかな

5月22日(水) 9時〜19時 おはようございます 雨のおかげで今朝は少し気温が下がりまして、暑さに慣れつつあった中ですから肌寒さと感じる。 患者さんも何着ていいかわからんわ、と。 脱ぎ着しやすい羽織る程度のものを持ち歩いてください。 手荷物は増えます…

枠の中

5月21日(火) 9時〜19時 おはようございます 朝から地震で揺れたと思ったけど下京区は震度1。 最大震度は八幡市で震度3。 以前より遠くからくる地鳴りのような地響きのようなのを感じるようになったような。 静岡では土砂災害警戒が出たとのこと。 太平洋側が…

得手と不得手

5月20日(月) 9時〜19時 おはようございます 今日から明日にかけて雨予報。 中四国?では要警戒とのこと。 どれだけの降雨量になるか…動けるように気をつけよ。 子供と過ごす1日は体力がいるんでしょうけど、スマホ見ながら子供とボールを蹴って遊んでいるお…

さ、今のうちに外へ

5月19日(日) 休診 おはようございます 昨日から曇り空。 京都は昨日、雨が降ったりやんだりの午前中。 今日はどうなるでしょう。 2012年は金環日食でこれが売り切れ高騰したんですよ。 探しに探してNewtonを見つけるっていう運に恵まれたのを覚えてます。 天…

向き合うは自分

5月18日(土) 9時〜19時 おはようございます 曇り空で気温が上がりにくく、これで雨が降ってくれたら暑さ和らぐんですけど… いかがですか?お天道様。 色味も手触りもいいミシマ社の本の装丁。 ナカムラケンタ氏の「生きるように働く」もそのひとつ。 樹に触…

私とワタシの施術のこと

5月17日(金) 9時〜19時 おはようございます 少しずつ梅雨に向かっている。 沖縄地方が梅雨入りしたとのこと。 新緑の春から紫陽花と蛙の季節へ。 ワタシが私を観る時、それでいい?となります。 それがベストなのか、そうでないのか。 情報が多ければ多いほ…

この怖さは消えない

5月16日(木) 9時〜19時 おはようございます 結局雨が降っていない日が続いている。 そろそろ、と思うのですがなかなか。 適度な食事、適度な運動、適度な睡眠、適度な降雨…何を持って適度かはそれぞれですが、探してしまう適度。 2年前、2017年5月16日のFace…

環境の変化

5月15日(水) 9時〜19時 おはようございます 昨日は結局雨降らず… 奄美地方は平年より3日遅く梅雨入りしたとのこと。 近畿はいつでしょう。 立夏末侯【竹笋生ず】 タケノコがひょっこり出て来る頃ですが、私の中では連休前のイメージ。 電車移動をすると気付…

本を読むと課題がみえる

5月14日(火) 9時〜19時 おはようございます 雨が降るそうです。 明日は葵祭なんですね。 夕方の雨で明日が涼しくなったらいいな。 観覧者に熱中症が出にくくなりますから。 馬が車に衝突しないことを祈ります。 こちらは、晶文社刊行の就職しないで生きるに…

1つを掘り下げる

5月13日(月) 9時〜19時 おはようございます この時季に3日連続真夏日というのはなかったそうですが、今日の京都はどうなるでしょう。 今のところ、30度は越えそうです。 補水と屋内外の気温差にご注意ください。 いやはやヒモトレWSは特に準備をしているわけ…

当日参加OKです

5月12日(日) 休診【ヒモトレWS https://www.facebook.com/events/1219700041523476?sfns=mo】 おはようございます 本日もええ天気ですが、昨日は真夏日。 雪も雨も少ない印象の今回の冬〜春。 この夏以降の農作物はどうなるかな。 今日のヒモトレWSですが、…

新たな癖づけ

5月11日(土) 9時〜19時 おはようございます 昨日はまた少し深く学ばさていただきました。 一夜明けた今、施術の根源は武術と同じく身一つ。 終わりなき旅ですが、終わりがないという楽しさの中に私はいるようです。 同時にそれは自身の至らなさを感じるので…

ツッコミどころ満載

5月10日(金) 16時〜19時【研修の為】 おはようございます 少し気温差が和らいだようにも感じますが、それはそれで暑日が近づいております。 四季…というより梅雨を含めた五季がある日本の京都ですから仕方ないんですが。 昨日も書きましたが補水は水分とミネ…

補水してね

5月9日(木) 9時〜19時 おはようございます 毎日事件や事故のニュースが絶えません。 大津の事故もそうですが、海外でも銃乱射がありました。 ご冥福をお祈りいたしますとともに、一日も早い回復を願ってやみません。 昨日、息子が帰って来て顔を見たら赤い。…

UNOのニュースより

5月8日(水) 9時〜19時 おはようございます 朝からカードゲームのUNOが公式ツイッターでルールについて言及した話があり、そうやったんかと驚いてます。 楽しみ方はなんでもええやん、という気持ちとともに。 その場で生まれる楽しみ方、ルールでもええんちゃ…

脱線しかせんな、この話は

5月7日(火) 休診【第1火曜日の為】 おはようございます 昨夕?昨夜?の雨はもっと降り続くかと思いましたが、あっという間にやんでしまった。 もっと降ってくれ〜 どうもリズムがイマイチなのは、私のようです。 保育園へ送りにいってた時間と小学校へ送り出…

子どもが生きる未来へ

5月6日(月・振替休日) 10時〜15時 おはようございます 今日でGW終わりって、無駄に長い休みやったなと思います。 どこにいっても人だらけと言われてましたが、乗り物に乗らなければ人混みを感じる時間が少ない場所がまだまだ日本には…というより近所にはある…

大型連休も関係ない

5月5日(日・こどもの日) 休診 おはようございます 今日も天気が良いようです。 水分&ミネラル補給をこまめにしてください。 昨日、夕方1時間半ほど自転車で京都市内を走ってましたが、それだけで日焼けしてます。 やたら喉が乾くなと水分補給しながらだった…

食という本能から少し考えてみた

5月4日(土・みどりの日) 10時〜15時 おはようございます めっちゃええ天気。 9時までは影が涼しくて上着がいるかもと思いますが、動けば半袖。 夕方から再び半袖では寒いかも?となりますので、羽織れるものを持ってお出かけください。 連休とはいえ食べ過ぎ…

この3冊セットで!

5月3日(金・憲法記念日) 10時〜15時 おはようございます 昨日は半袖でも暑かったですが、夜は冷えました。 今日は昨日より気温が上がるので、水分&ミネラル補給をこまめに摂って、外で体を動かしますか。 せめて町内一周はしておいて〜 久し振りに本を1冊読…

暑さ寒さも日常で

5月2日(木・国民の休日) 10時〜15時 おはようございます 久しぶりのええ天気の京都。 朝から京都駅は人だらけ。 キャリーバッグや荷物にぶつかって転けて怪我して…ということがありませんように。 三木成夫先生の著書は他にもありますが、多くは没後、講演録…