Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

震える漫画

2019年6月30日(日) おはようございます 京都市内、下京区中京区が入り混じっている界隈ですが、風が強いです。 雨はさほどで降ったりやんだり。 外出の際は、飛来物にご注意ください。 特に傘。 宇宙兄弟(講談社) BLUE GIANT SUPREME(小学館) この2作品は現…

絶対といえないから

2019年6月29日(土) 9時〜19時 おはようございます 昨夜は暑くて扇風機を少し点けましたが、25度以上あったので熱帯夜といってもいいのかな? 基準がイマイチでわからない… 数値化できたらどうなるんやろ、と考えたことは幾度もある。 だが数値化することで数…

ショヒモトレポート

2019年6月28日(金) 9時〜19時 おはようございます 台風3号は去りましたが、静岡沖を東へ。 今のところ大きな被害はないようですが、この後も雨が降るとのことですので用心しましょ。 季節は巡りますね、この息苦しい蒸し暑い朝…いよいよ夏間近。 昨日は武田…

境界なきアスリートサポート@京都のお知らせ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000041-tospoweb-spo こういう施術や治療といえないコトが減るように、境界なきアスリートサポートは情報を共有しています。 誰かや何かがファーストではなく、当たり前のことを当たり前にできるように。 7月…

坐れるかな

2019年6月27日(木) 9時、15時〜19時 【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/ おはようございます 梅雨入りした近畿ですが、いきなり雨台風のような熱帯低気圧(予報では台風に変わるとのこと)。 雨はありがたいけど、土砂災害が起こらな…

モノは切っ掛け

2019年6月26日(水) おはようございます どうやら熱帯低気圧が発生。 台風になるかどうかも気になるところですが、被害が出ないことを祈るばかりです。 モノを通じても今の体がどうあるかを知ることができるのだが、なぜかモノが主役になってしまう時がある。…

体は同じ

2019年6月25日(火) 9時〜19時 おはようございます 今日は暑くなりそうです。 夕立があれば気温下がる…いや、蒸すかな。 1年前に春日部の小磯先生に連れられて、つくば身体操法研究会にお邪魔させていただいた。 あの時にお伝えしたことで運動をされている人…

切っ掛けから深める

2019年6月24日(月) 9時〜19時 おはようございます 東京で学んできたことは振り返ればいつも同じ。 「為すべきことを為す」 そのために出来ること、可能性(良きも悪きも)を考えながら、目的を持って取り組む。 師匠に「なんとなくすんな」と云われたことを思…

今日の前振りみたいな内容やな

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html おはようございます 曇ってますが、そのぶん涼しい朝です。 低気圧が集団登校していくよう見える。 そういえば先日、今シーズン初めて雨に濡れましたが気持ちよかった。 暑い日に雨に濡れ…

エスカレーターは歩いちゃダメなんやけど…

2019年6月22日(土) 休診 おはようございます 天気は曇り。 とある店の前を通った時、朝からSECOMの人がいるなと思ったら、自転車もあったので不思議に前を通り過ぎようとしたらガラスが散乱している。 そして中から鑑識らしき方が出てくる。 その近所のコン…

あるとか、ないとか

2019年6月21日(金) おはようございます 少し蒸す感じがする朝。 外の方が爽やかに感じる。 パラリンピック以外の時に障害者スポーツを観る機会というのはほとんどない。 これほど東京オリンピックの話題が(もっぱらチケットの話ですが)出ているにも関わらず…

ここ数日

2019年6月20日(木) おはようございます 昨日から気温が上がり始めた。 蒸すようにも感じる。 いよいよ本格的に梅雨なのかな。 「できるようになるしかない」 この業界で生きると決めた時に訪れる言葉…かな。 でも切羽詰まったようになってはいけない。 手枷…

経過報告

2019年6月19日(水) おはようございます 昨夜の山形沖を震源とした震度6強の地震が発生してから30回以上の揺れが起こっています。 所々で地盤の緩みがあり、今後の雨でさらに土砂災害につながる可能性があるとのことです。 無事を祈ることしかできません。 先…

窓開けられへん…

2019年6月18日(火) おはようございます 気温が上がっても風が涼しく、プールは寒くいとのこと。 そりゃそうやわな。 近畿圏内の梅雨入りは遅くても週末あたりというのを聞きましたが、はてさて。 大阪北部地震から1年。 電車に乗って移動していると、ブルー…

今日は今日で

2019年6月17日(月) 9時〜19時 おはようございます 昨夜は月と木星の共演を眺めることができました。 写真がないので、ニュースサイトから転載です。 https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2019/06/16/4958.html やたら光ってるな、ってしか思わんかったこ…

子どもも同じ

6月16日(月) 休診 おはようございます 昨日の夕方少し前は通り雨雷でしたが、今日はどうなるでしょう。 来週からプール開きという学校も多いと思いますが、寒いぞこれ。 そしてこの天気図。 台風じゃないんですよね? まるで台風のような低気圧で、北陸、東…

他者を通して自分を疑い自分信じる

6月15日(土) 9時〜19時 おはようございます 昨夜から降り出した雨よりも風が強い朝。 看板が飛ばされないようにもしかすると…いや、今日は片付けておきます。 でも開けてますので、いつも通りインターホンを押してください。 (イタズラはやめてね) 癖や傾き…

自分?自身?どっちで動くか

6月14日(金) 9時〜19時 おはようございます 昨日の気温が高かったこともあり、今朝の20度超えている気温でも涼しく感じている。 さて今日はどんな天候になるんでしょ。 梅雨入りまだかいな〜、と患者さんと話してましたが、近畿でも京都は遅いのでこんなもん…

そうでない可能性を探る

6月13日(木) 9時〜19時 おはようございます 今日は夏日になるとのこと。 水分補給もですが、屋内外の気温差に体が余計にくたびれないようにお気をつけください。 梅雨入りはいつやろか… 施術をしていて感じるのは、自身のことを知り尽くすことはできないけど…

京都の路上喫煙禁止区域

6月12日(水) 9時〜19時 おはようございます もう梅雨入り発表してくれ〜 あの蒸す雨上がり出てまっせ。 えっと、京都市内の路上喫煙禁止区域の連絡が来ました。 喫煙しない私には別に関係ない…とも言えない。 知っている人がこんな事で科料を支払うことにな…

今もやけど振り返っても変やわ

6月11日(火) 9時〜19時 おはようございます 最近は昼ごはんを食べすぎて晩御飯が食べられないという自業自得な日々。 作る量を考えないと… もう梅雨入りでいいような気がする。 祇園祭の山鉾巡行あたりが梅雨明けですし、そろそろ。 小学生の頃から宇宙は孤…

改めて考えてみた

6月10日(月) 9時〜19時 おはようございます 梅雨のような湿気を含む空気、乾燥したような空気、なんだか場所によって感じ方が違うような。 ※以下の内容はあくまでも私見です。 ヒモトレを外したときの感覚に注目してみたら、「だらっ」と「ふわっ」がある。 …

どうぞ、気軽にお越しください

6月9日(日) 休診【ヒモトレWS】 https://www.facebook.com/events/603959606757735/?ti=ia おはようございます 昨日は曇りで風が強く、肌寒さを感じるほどでした。 実際の気温以上に体感の温度差があったので、体調など崩されてませんでしょうか。 今日も昼…

今もあるんかな

6月8日(土) 9時〜19時 おはようございます 昨日は河川の増水とまではいかなかったですが、そこそこ降ってましたね、雨。 もうすぐ雨に濡れるのが気持ちいい季節か。 もう8〜9年前のこと。 偶然立ち寄った無印良品で見つけたこれ。 タオル地?でできたルーム…

癖の話なんか?

6月7日(金) 9時〜19時 おはようございます 未明から降り出した雨は1日続くようです。 これで梅雨入りとはならないでしょうけど、寝床に蚊が飛び出したしいよいよ夏が近づいてるなと感じます。 池谷裕二氏の著書 【できない脳ほど自信過剰 パテカトル万脳薬】…

どう伝えるか

6月6日(木) 9時〜19時 おはようございます 蒸してきましたね。 梅雨前のこの感じ、毎年思いますが慣れない。 そんな時は気分転換。 パンストかぶってギャ〜ギャ〜笑ってました。 変態化しないよう気をつけます。 見かけたときにおかしい、変やと思ったらご一…

座るってのを考える

6月5日(水) 9時〜19時 おはようございます 蛍を見たという話がちらほら。 まもなく梅雨に入りそうですが、いつになるでしょうか。 テニスの錦織選手が長時間に及ぶ連戦の疲れからか自身初の全仏準決勝進出ならず。 なのに、「日本勢80数年振りの準決勝進出な…

人ではなくヒトとして

6月4日(火) 9時〜17時【研修】 おはようございます 今日は第1火曜日でいつもなら休診ですが、本日は開けてます。 当日予約が可能ですので、ご連絡ください。 梅雨が近づいてるんですかね… 昨日はこの記事にワクワクしました。 https://www.asahi.com/article…

山はおもろい

6月3日(月) 9時〜19時 おはようございます 昨日は朝に時間がなく、生存確認のような更新になってしまい申し訳ないです。 気づいたら家を出る時間でしたので、移動中に。 天気が不安定でしたが、雨に濡れて風邪などひいておられませんか。 昨日の大文字山は風…

取り急ぎ更新

2019年6月2日(日) 休診 おはようございます 曇り空で涼しいような、でも動いたら暑いような。 湿度がない分、過ごしやすいかと思いますが、公共交通機関や屋内は冷房が効いて寒いかもしれませんので、羽織るものを持ってお出かけください。 そういえば、一昨…