Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恥じる

2019年8月31日(土) 9時〜19時 おはようございます 雨が止んで晴れ間が見えてますが、また降るんかな…雨。 秋雨前線が少し南へ。 しかしそれは太平洋側に線状降水帯が現れる可能性ともなる。 これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。 昨日のことですが…

実は私ができていないような…

2019年8月30日(金) 9時〜19時 おはようございます 雨による被害が日々聞こえてくる。 医療機関が孤立しているというのは、いつなんどき症状の悪化が起こるかを想像をするだけでも惨状が伝わってくる。 一日も早くいつも通りになるように、政府は災害対策本部…

一芸?百芸?二足のわらじ?

2019年8月29日(木) 9時〜19時 おはようございます 涼しさの中で蒸し暑さが戻りつつあるのを感じる朝。 屋内より屋外で、散歩しながら風に吹かれるのもいいですな。 長崎、福岡、佐賀で被害が大きくなっている… お見舞い申し上げます。 阪神は完封負け、鹿島…

考えようです

2019年8月28日(水) 9時〜19時 おはようございます 京都も雨が昨日から降り続いておりますが、長崎、福岡、佐賀で大雨特別警戒発令中とのこと。 予報ではこの後、広島でも雨が降るようなことを言っていたので、豪雨災害にならぬよう願うしかない。 左の上瞼に…

とっ散らかってます

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/ おはようございます 夜中に身体が冷たくて起きてしまいました。 気温としたら寒いわけではないのですが、日中の暖かさがあるからその差で寒く感じてしまう。 9月の残暑が怖い…

頭の回転、再開

2019年8月26日(月) 9時〜19時 おはようございます 気温が下がって涼しいの通り越して寒いと感じる朝です。 気温の差が大きいので喉がいがらっぽくなったり痛みが出たりするのでご注意を。 身体を少し動かしていきましょう。 昨夜、TC Academyの講習の反省と…

更新しただけ

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html おはようございます 西日本が涼しいと、半袖では肌寒いという情報がありましたが、気温差が大きくなってくるこの時季。 少しずつでいいので動いてください。 汗をかくほどではなくてい…

私の当たり前

2019年8月24日(土) 休診 おはようございます ここ数日雨続きで気温が下がったのはいいんですけど洗濯物が乾きにくい… 早いもので季節の変わり目、残暑に向けてということなんでしょうか。 そういえば先日の京セラドームに向かう電車で、2歳ぐらいと4〜5歳ぐ…

勝ってよかったけど…

2019年8月23日(金) 9時〜19時 おはようございます 明日、明後日は研修のため休診となっております。 ご迷惑をおかけいたしますが、学んで参りますのでご容赦ください。 なので、連絡が取りづらい状況と思いますので、本日か週明けに宜しくお願い致します。 …

和菓子再燃中

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】 おはようございます 本日は午前中空きがありますので当日ご連絡ください。 台風が発生しましたが、今のところ日本上陸はなさそうな… 今ふと思ったのは、テレビよりもラジオの方が時間の流れが緩やかに感じてしまう私がい…

不利ではあっても不能ではない

2019年8月21日(水) 9時〜19時 おはようございます 台風が連れてきたのは秋雨前線。 なんだか地盤が緩んだ後に雨が続くと被害ではなく災害になりそうでソワソワしてしまう。 なにもありませんように。 今週の週刊少年ジャンプも読み応えがありましたが、読ま…

風も圧ですよ

2019年8月20日(火) 9時〜19時 おはようございます 昨日はすんごい雨粒と雷鳴と地響きでした。 今日の雨は秋雨前線とのこと。 もう、季節は変わり続けているんですね… 台風の時も思いましたが、風にあたるのも疲れます。 バイクや自転車は直にですし、車に乗…

わからんことだらけやから

2019年8月19日(月) 9時〜19時 おはようございます 昨日久しぶりに日中外出しましたが、動けばすぐに汗が流れる。 Renはシャツの色が変わるほど。 こういう時、坊主頭だと頭だけ水かけて気分転換できるのが有難い。 広場の端っこで冷たい水を頭からかけて「あ…

祖母のお陰

2019年8月18日(日) 休診 おはようございます いよいよ夏休みも残り1週間。 出だしにいわゆるりんご病で1週間の療養となったRenの初めての夏休みも終わろうとしている。 天気が良すぎて外で遊べなかったことも重なり、いつも以上に細身ではありますが、熱を出…

たしかにある

2019年8月17日(土) 9時〜16時 おはようございます 台風10号はようやく温帯低気圧になりましたが、昨日の京都は風が強かったように思います。 五山の送り火は無事執り行われました。 何年振りかでテレビで見ましたが、遠くて小さくとも実際に観る炎の揺れを感…

手探りしかない

8月16日(金) 9時〜17時【五山の送り火】 おはようございます 西日本は台風の中心が過ぎましたが、京都はいまだに雨が降ってます。 河川の氾濫はなさそうですが、足元には十分にお気をつけください。 あと、風もまだ少し強い。 74回目の終戦記念日を迎え、天…

何を以って良し悪しとするのか

2019年8月15日(木) 9時〜17時 おはようございます 台風10号はまもなく四国に上陸か?という状況。 自転車並みの速度とは聞いておりますが、どうなるでしょう。 74回目の終戦の日は台風です。 さすがに高校野球は中止。 時代が令和になり、現天皇陛下が初めて…

施術する者として粘る

2019年8月14日(水) 9時〜16時 おはようございます 台風10号に合わせて公共交通機関の運行、運航制限が少しずつ発表されています。 帰省する方、帰宅する方、移動の際には十分にお気をつけください。 7年前は豪雨かなんかで京阪やら阪急やら止まってたみたい…

自信よりも自身

2019年8月13日(火) 9時〜17時 おはようございます 本日も予約空いてますから連絡お待ちしております。 台風が停滞していたと思いきや、勢力を増して上陸する可能性とのこと。 14日、15日、と公共交通機関の間引きや運行停止などがありそうですので、十分に余…

誤字脱字はご愛嬌ということで

2019年8月12日(月・振替休日) 10時〜15時 おはようございます 台風の影響なくてよかった。 東京発の始発には乗れず、二本後のに乗り込みました。 二日間にわたりスタッフとして参加させていただいた【ひもトレFESTIVAL ’19】から帰宅します。 そういえば、今…

さ、出発

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】 おはようございます 台風が気になってましたが、どうやら今夜明日は大丈夫そうです。 これなら明日の始発で帰れるな。 昨夜の東京は蒸しておりましたが、これも台風の影響なのか、ひもトレFESの盛り上がり…

さ、寝よ

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】 おはようございます 昨夜は風が涼しく感じられ、寝苦しさが幾分か和らいだように思います。 台風もお盆は直撃の可能性ありですが、週末は大丈夫そうな速度です。 今日はすでに動き始めておりますが、どんな1日、2…

お盆と平和と選挙と

2019年8月9日(金) 9時〜19時 おはようございます 台風の動向が気になりますが、予想よりも少し遅くなっているような。 12日は予定通り帰ってこれそうです。 ってことで、明日から来週のお盆の予定です。 8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】 8月11日(…

宿題の手伝いがいらんようになってくれ〜

2019年8月8日(木) おはようございます 台風9号、10号が動向も気になりますが、11号の発生するかしないかも気になる。 どうも今週末から来週は台風に振り回されそうです。 お盆の時期、公共交通機関の混乱が心配ですが、杞憂に終わってくれたらと願う。 夏休…

古いだの新しいだののその前に

2019年8月7日(水) おはようございます 週末に東京なのですが、台風の動向が心配でしかない。 はてさてどうなるか…すんなり帰ってこれればいいんですけどね。 昨日から開幕した全国高校野球選手権大会、本日は関西勢が、しかも大阪代表の履正社高校が出場する…

平和と台風と甲子園と

2019年8月6日(火) 9時〜19時 おはようございます 広島に原子爆弾が投下された日 黙祷をし、二度とこのようなことが起こらないよう誓う そんな式典を中継しない民放と県知事の挨拶の途中で中継を切る国営放送。 時が経つにつれ、被爆者や体験者が減っていくの…

常寂光寺へ

2019年8月5日(月) 9時〜19時(当日予約可) おはようございます 昨日も暑かったですが、風があり日陰も幾分か涼しく感じられました。 昨夜も今朝も、風が心地好く感じます。 これも台風の影響ですかね。 開催内容など議論はありますが、明日から夏の高校野球が…

仲間の存在

2019年8月4日(日) 休診 おはようございます 台風の進路が週明けに上陸という方向になっています。 沖縄、九州、中四国に被害が及ばないことを祈るばかりです。 それでも台風の影響か、風があると暑い中でも心地好さを感じる。 窓際で寝る心地好さ。 友達はい…

切っ掛けとして

2019年8月3日(土) 9時〜19時 おはようございます 治療室の空調がイマイチ効きが悪く汗まみれ。 さてどうしたものか… なんだか嫌な位置に台風と熱帯低気圧がありますな。 この暑さを一瞬でもなしにするぐらい、海をかき混ぜてもらえませんか。 都合のいいお願…

頭の声が漏れ出てる

2019年8月2日(金) 9時〜19時 おはようございます 連日の暑さで溶けてませんか? 屋内外の気温と湿度の差はどうしようもないですが、涼しすぎる屋内に居続けても身体は辛くなるので、適度に外と中を行き来してください。 もちろん、水分&ミネラル補給してくだ…