Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

できない理由は自身にある

2019年9月30日(月) 9時〜19時 おはようございます 涼しいんだか暑いんだか、昨夜は室内が暑かった。 台風18号はまだ影響ない…とも言えないな。 週末は2日間にわたって学ばせていただきましたが、施術もスポーツも教育も武術で言われるとこの「見取り稽古」が…

昨日より電車が空いてる

2019年9月29日(日) 休診 おはようございます 昨日は研修後にラグビーW杯のアイルランド対日本の結果を知り全身鳥肌が立ちまして、情報を見ないようにし、帰宅後に録画観戦。 勝利後のインタビューでリーチ・マイケル選手が「30分後にはサモア戦に向けて切り…

更新のみ

2019年9月28日(土) 休診 おはようございます 涼しいような、少し蒸すような、朝です。 電車が混んでいるので、更新するだけになってしまいました。 申し訳ありません。 それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動! Total Treatment Center 京都市下京区…

告知

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/ おはようございます 今日は雨が降ってなくても急な雨が降るかもしれないから傘を持って出かけてください、と昨日の天気予報で聞きましたが、降るんかな? 本日は、武…

無題

2019年9月26日(木) 9時〜19時 おはようございます 夜に気温が下がっていくのがわかる季節の変わり目。 鼻はしっかり擤みましょう。 また熱帯低気圧が… 学んだことを深める。 学んで終わりではないということを、生業となるとより感じる。 何をどう学ぶかはそ…

リーグ優勝が決まりましたね、プロ野球の

2019年9月25日(水) 9時〜19時 おはようございます 20度を切ると肌寒いと感じます。 台風15号による停電被害は未だ解消されていないので、インフルエンザウイルスなど感染性疾患が流行しないか心配。 日中に気温が上がるとはいえ、気温の落差があるし…。 1日…

面白い料理漫画に出逢った

2019年9月24日(火) 9時〜19時 おはようございます 眠いな〜という朝。 昨日とは違って、体重は変わらんのに重く感じる。 【フェルマーの料理】(小林有吾)という講談社発刊の漫画をご存知でしょうか。 「アオアシ」というサッカー漫画の方が有名かな。 フェル…

心地好い疲労感

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時 おはようございます 台風の影響は大丈夫でしょうか。 ラグビーW杯開催ということもあり、国内外の方が多く移動をするので事故に繋がらないことを願うばかりです。 関西は徐々に公共交通機関の運行制限が解除になっているよ…

謝罪と出逢いと

2019年9月22日(日) 休診 おはようございます 昨日は憶測のみで記事を書いてしまい申し訳ありません。 風があった、照明は大会によって明るさが違うと知り、反省しております。 台風17号が沖縄から九州へと。 被害が拡大しないことを願います。 昨日は新たな…

開幕しましたね、ラグビーW杯

2019年9月21日(土) 9時〜13時 おはようございます 昨日から降り出した雨が続いてます。 台風に影響なんかな? ついに世界40億人が視聴するスポーツ、ラグビーW杯日本大会が開幕した。 開催国である日本とロシアの試合を皮切りに6週間に渡って頂点を決める。 …

怒る、叱る、謗る、貶す、糺す、褒める

2019年9月20日(金) 9時〜19時 おはようございます 一気に気温が下がりましたね。 晩夏というより晩秋のような寒さ。 そろそろどころか、羽織れるものを持って出ないと体熱が奪われてまう。 服装に振り回される時季か… 起きろといっても起きないので、寝返り…

ルールを知ることで深まる楽しさ

2019年9月19日(木) 9時〜19時 おはようございます 夜中に押入れからタオルケットを出しましたが、20度まで下がってたんですね。 昨夜の患者さんが「外が気持ちいい」と仰ってましたが、ほんと気持ちいいを越えて肌寒さになってきました。 秋ですね。 昨日は…

約2ヶ月前からツボったYouTuberさん

2019年9月18日(水) 9時〜19時 おはようございます 曇り空の京都、雨はどうでしょう。 鴨川沿いを通ったときの川の匂いで水量が、水流が澱んでいるかどうかに気づく。 もう少し雨が降ってほしいなと感じる匂い。 そんな都合よく人が整備し過ぎた環境に自然は…

構造を学び直す

2019年9月17日(火) 9時〜19時 おはようございます 今回の千葉を中心とする台風15号の被害を考えると、来年のオリンピックとパラリンピックの時に同様のことが起こるのではないかということ。 何より各国代表選手とボランティアの方が心配。 開催地や運営はそ…

キリン解剖記に出逢った

2019年9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時 おはようございます 台風16号が発生しましたが、太平洋上なのでどうなるかわかんない。 それよりも復旧していない千葉県を中心とした被害のあった地域に雨が降るとのこと。 電気の復旧は火事の恐れがあるから慎重に…

今日は休診、明日は開けます

2019年9月15日(日) 休診 おはようございます 明日、16日(月)は敬老の日の祝日なので、10時〜15時まで開けております。 当日ご連絡いただいても構いません。 お待ちしております。 未だ復旧に至らず。 暑さがぶり返している中で電気と水道がないというのは苦…

今日も明後日も開けてます

2019年9月14日(土) 9時〜19時 おはようございます 災害時の電気供給の一手として電源車というのがあったんですね。 知らないことで勝手ことを言ってしまっていると反省しております。 16日(月)は敬老の日の祝日ですので、10時〜15時で開けてます。 季節の変…

妄想話〜送電編〜

2019年9月13日(金) 9時〜19時 おはようございます 雨が続くと気温が下がって涼しいんやけど、洗濯物が気持ちよく乾かんやん… 台風15号による停電と断水が未だに続いているとのこと。 広島や奈良の豪雨災害時でもそうでしたが、政府は経験から学んでいるんだ…

今野敏祭?

2019年9月12日(木) 9時〜19時 おはようございます 涼しい朝です。 ですが、災害により未だ電気も水もない状況の方がいる。 災害が起こるたびに「復旧、復興に全力を尽くし…」という政府。 普段から備えていてもそれを超える災害が起きるんやから、備え続ける…

知らないことだらけ

2019年9月11日(水) 9時〜19時 おはようございます 梅雨のような蒸し暑い中、台風15号の被害、停電や断水により体調を崩し、亡くなられた方(熱中症が要因とみられている)もおられるとのこと。 ご冥福とお見舞い申し上げます。 新内閣云々という報道よりも災害…

動くことで疲れが抜けていく

2019年9月10日(火) 9時〜19時 おはようございます 夏の再来というより梅雨の再来という感じ。 蒸し暑いわ… 昨夜も風が吹けば涼しいけど、風向きが変わったり止まったりしたら一気に蒸し暑さが襲ってくる。 グダグダしてしまうやん。 昨日の話ですが、丁寧に…

丁寧に動いてみよ

2019年9月9日(月) 9時〜19時 おはようございます 東海〜関東で台風15号の被害を受けた方、お見舞い申し上げます。 未明から停電があったとのことで、不安な時間を過ごされたと思います。 無理に学校や仕事に行かない、休むというのも一つだと思います。 無理…

裏テーマになるんかな

2019年9月8日(日) 休診 おはようございます 台風13号レンレンは大陸に行きましたが、15号のファクサイは関東直撃という予想進路になっている。 移動される皆さん、お気をつけください。 京都は未明に少し雨が降っていましたが、今朝は晴れております。 にし…

こじつけてるな、これ…

2019年9月7日(土) 9時〜19時 おはようございます 明日以降の台風15号の進路予測が関東を直撃するとのこと。 移動の際は余裕を持って、また予定の変更を。 ラグビーW杯が目前に迫ってきた昨日、南アフリカと試合をした日本。 武田双鳳先生が南アフリカのキャ…

ともに

2019年9月6日(金) 9時〜19時 おはようございます 台風13号の被害が出始めているようです。 15号の動向も気になりますが、同時に上陸ということはなさそうな… にしてもなんやろ、この低気圧の集団は。 人に集まるヤブ蚊やないんやから… トラックと京急の事故…

読みにく過ぎる…

2019年9月5日(木) 9時〜19時 おはようございます 週末の度に雨…しかも台風… 交通機関もですが施設が閉まる可能性ありやな。 眼鏡を新調して一年以上が経つ。 レンズが大きく、フレームが細いものを選んでから、以前の眼鏡をかけるとフレームやレンズと世界と…

肥えたかも…

2019年9月4日(水) 9時〜19時 おはようございます 蒸し暑さで息苦しさを感じる朝。 外の方が涼しいな〜 実業之日本社から出版されている私の中で一番空腹を刺激されるフルカラー漫画「ごはんのおとも」(たな 著)です。 京都駅の地下にあった三省堂書店で、確…

子育ては親も育てられる

2019年9月3日(火) 休診 おはようございます 台風13号(レンレン)が発生したのに続いて14号(カジキ)も発生。 いつも以上に他人事にならない名前が付いている…風雨で被害が出ないことを祈るばかり。 笑いの渦ならいいのですが。 もう稲刈りの時季なんですね。 …

たまには映画も

2019年9月2日(月) 9時〜19時 おはようございます この天候が束の間ではなく、復旧の助けになりますように。 書きたいことがあるんやけど、言葉にできないので書けない。 なので違う話を。 昨日、ようやく故ロビン・ウイリアムス主演「パッチ・アダムス」を最…

ちょっと向き合ってきます、私に

2019年9月1日(日) 休診 おはようございます 涼しいというより肌寒さも感じるようになった夜。 風邪などこじらせませんように。 京都は朝から雨が降ったり止んだり。 気持ちには浮き沈みというのはある。 体調にも浮き沈みはある。 少しでもその揺らぎが穏や…