Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報でパンパンなので

2020年2月29日(土) 9時〜19時 おはようございます 総理→教育委員会・学校→文科省→教育委員会→学校 っていう順番であれこれ決まってさあ大変。 県によっては休校なしというところもある。 各学校が決めたことを教育委員会がフォローして、文科省がドンと構え…

同じがないからちゃんと観る

2020年2月28日(金) 9時〜19時 おはようございます 今日は寒い感覚と気温が合っているような気がする。 水仕事が辛いけど… お陰様で昨日は武田双鳳先生の書法道場にてショヒモトレでヒモトレを担当させていただきました。 書のレポートは此方から。 http://fu…

ドリフ凄いわ

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/ おはようございますそんなに寒さを感じずに起きたんですけど、気温見たら昨日までより寒いんですね。 体感が少し違うので低空飛行でいこう…といっても、食べ過ぎない、呑…

あれこれ考えて言葉が出てこない

2020年2月26日(水) 9時〜19時 おはようございます 寒くない。 頭空っぽにして考えられへん… 頭を空っぽにするってどうするんやろ? 何も考えんとボ〜っと…でけへん。 気付いた時にはあれこれ考えてるから、何かに夢中になったらええんかなと思うけど、それは…

アップデートしていこ

2020年2月25日(火) 9時〜19時 おはようございます 寒くはないけど暖かくもない。 体調崩しているという話を周りから聞くことが多いです。 冬が短過ぎたんやろか。 それとも忙し過ぎたのか?考え出したらキリがない。 Quoraというアプリが面白い。 https://ap…

ラジオと身体?体操ちゃうで。

2020年2月24日(月・振替休日) 10時〜15時 おはようございます 寒いわ。 ここのところ気温差が10℃前後ある。 暖かい日中に少し散歩するのもええし、もう間もなく春が来るでしょうから冬を感じておくために寒い時間に外に出ておくのもええし、どっちにしても外…

くせがくせもの

2020年2月23日(日) 休診 おはにちは 11時頃に書いたのに移動が重なりタイミング合わず… 昨日も患者さんと患者さんの身体から学ばせてもらったことがあり、私の中でできることは何か、できないことは何か、目指しているのは何か、問い直してます。 2月14日(金…

オススメなのでお時間空けておいてほしい

2020年2月22日(土) 9時〜19時 おはようございます 寒くないとは言い切れないが、寒さよりも暖かさを感じる日々。 SNSでは梅や早咲きの桜の写真がちらほら。 そっか、もう春か… 武田双鳳先生と出逢い、ショヒモトレがヒモジトレとして講座が始まって丸3年。 …

いま、ここです。

2020年2月21日(金) 9時〜19時 おはようございます 寒いような寒くないような。 昨日は長年来てくださっている患者さんと施術の話をしていた。 「鍼をしてもらってないのに大きく調子が崩れることがない」 「でも鍼をしないもの足りなさがある」 というもので…

訂正案件がありました

2020年2月20日(木) 9時〜19時 おはようございます ここ数日、眠気が強いけどあまり眠れていない。 寝不足も過ぎれば判断が怪しくなるので、隙間に寝よ。 ヒモトレ講座を受けた方の多くが、山形の山居倉庫にあった米俵を5俵担ぐ女性の写真を目にしたことがあ…

自主練

2020年2月19日(水) 9時〜17時【研修の為】 おはようございます 気温の差が徐々に大きくなりだした。 気がつけば日の入りも遅くなってきて明るい時間が長くなってきた。 寒い冬が少なくて気づけなかったけど、季節は移り変わってるんやな。 予約の空き時間に…

誤魔化せない

2020年2月18日(火) 9時〜19時 おはようございます 一昨日は10°もあったのに今朝は0℃やて。 寒いより冷たいよ。 私の通っていた学校ではなかったマラソン大会。 Renさんが通う学校ではあるようで、それが今日。 保護者の見学もあるそうですが、私は予約が入っ…

とりあえず身体に訊いてきた

2020年2月17日(月) 9時〜19時 おはようございます なんだか明日に向けて冷えると聞きましたが、明日だけ寒いのか? お陰様で「とりあえず身体に訊いてみよ」に参加してくださった方が「楽しかった」と云ってくださった。 癖を見る、知る、自覚するというのは…

問いかけ方、問いの立て方

2020年2月16日(日) 休診 おはようございます 京都は雨、東京も間もなく?雨。 京都マラソンって今日やったっけ? ボランティアの皆さんご苦労様です。 エントリーされている皆さん、怪我ないように楽しんでください。 「問いかけ方」の一言に尽きる昨日1日。…

今日と明日に向けて

2020年2月15日(土) 休診 おはようございます 夜明け時は気温が下がっていくのを感じます。 過去を振り返ってみるとこの時季に10℃差の気温の日があると書いています。 今を生きる私たちにとって、昨年がどうだったかすら怪しい記憶。 でも身体本来の、本能的…

無知の知恵?

2020年2月14日(金) 9時〜19時 おはようございます 京都市内で昨日は20℃を越えたそうです。 確かに寒くないとは感じてましたが、ここまでとは。 明日は休診です。 雨予報はあるけど、いつ降って、いつ止むかはわからん。 知らないことをそのままにすれば同じ…

未熟者の特権

2020年2月13日(木) 9時〜19時 おはようございます 温くて気持ち悪い。 寒いはずの季節やからなのか? はずって… 今年、人生で初めて明確に掲げた一字 「翻」 意味を調べるとなんだか遊び人のような印象がある(遊び人に失礼とは思いつつ)。 1 さっと裏返しに…

言葉のすり替えがひどい…

2020年2月12日(水) 9時〜19時 おはようございます 今日から雨予報で気温もグンと上がるって… 雨かぁ 壁にぶつかり 初めて知った 当たり前だと思ったことが 当たり前ではなかったこと 佛光寺です。 壁よりも他者と出逢うとき、しばしば起こる「当たり前ってな…

私が私に向けて云っておくこと

2020年2月11日(火・建国記念日) 10時〜15時 おはようございます 今週は雨やし暖かくなるしという予報。 先日も書いたけど、体がついていくかどうか。 朝から為末大氏のTwitter(@daijapan)の投稿で身が引き締まる。 【選手が自分で考え選べば、失敗するかもし…

昨日の余韻が濃い

2020年2月10日(月) 9時〜19時 おはようございます 氷点下です。 冷たさが違うと感じたのはあながち間違えじゃない。 明日、2月11日(火)は祝日・建国記念日ですので、10時〜15時まで受付してます。 今、なにがしたいのか 今、なにをしようとしてるのか 今、な…

楽しさと辛さと

2020年2月9日(日) 休診 おはようございます 昨夜から降り出した雨はいつの間にか雪になっていた。 ようやくうっすら屋根に積もった京都市下京区。 ってことで、朝風呂に。 で、自転車で雪の中を走ってみたいと乗ってました。 が、ペダルが滑るのか靴が滑るの…

“もしも”

2020年2月8日(土) 9時〜17時【研修の為】 おはようございます あれ?寒くない?と一瞬感じてしまう朝。 布団から出たらあまり変わらんかったけど。 もしかして寒さの底はもう終わりなんだろうか… もしもあのときこうだったら… というのは、一度ぐらい考えた…

後付け

2020年2月7日(金) 9時〜19時 おはようございます 昨日の下京区は雪がちらつく程度で積もらず。 日本海側では一気に雪深くなったところもあるそうな。 今朝は氷点下。 これが冬。 でも週間予報を見ると、春過ぎるほどの暖かさ。 身体が揺さぶられるやろうな。…

モノに教えられる

2020年2月6日(木) 9時〜19時 おはようございます ここ数日の気温が下がったお陰か、シーズン初の雪が降っているところがあるようです。 2月の寒さが戻ってきたんですね。 週間予報はそれも束の間…かもしれませんが。 ちょっとしたことですが、枕のような黒い…

講座のお知らせ

2020年2月5日(水) 9時〜19時 おはようございます 2月の寒さではないですが、今シーズンからすればいい感じの気温。 それでも気温の差は大きいので、気温が高いうちに少し動いておきましょう。 ご縁があり、3月31日(火)に近鉄文化サロン上本町にて、ヒモトレ…

とりあえず身体に訊いてみよ

2020年2月4日(火) 9時〜19時 おはようございます 今日もそれなりに冷えてますが、朝晩だけやな。 日中は薄手の上着でも動いてたら大丈夫やし。 2月16日は東京は葛西駅、長島桑川コミュニティ会館にて「身体に訊いてみよ」をさせていただきます。 http://tcac…

慣れ

2020年2月3日(月) 9時〜19時 おはようございます 思ったより寒くならないのは日中の気温が下がらないどころか上がってるから? 京都市長選挙が終わりましたが、4期目ということなので今まで以上に厳しい目で追いかけていかないと。 慣れが一番怖い。 長期政…

はしゃいでます

2020年2月2日(日) 休診 おはようございます 朝起きた時は2℃やったのに、もう7℃超え。 春やな。 京都市長選挙投票日です。 ついに市長が変わるか否か。 って、変わるかどうかは他人事ではない、自分事として投票に行かなければ始まらない。 行きましょ、投票…

再び

2020年2月1日(土) 9時〜19時 おはようございます "観測史上"で最も遅い初雪となった昨日の京都。 ようやく週間天気予報で最低気温に氷点下予想が続いて出てきました。 やはり寒さの底は2月なのか? 明日は京都市長選挙です。 今までにないほど3候補が拮抗し…