Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生かされている

2020年3月31日(火) 9時〜19時 おはようございます 世代をこえて笑いを届けてきてくださったまさに"芸人"の1人、志村けんさんが亡くなられました。 天才!志村どうぶつ園を観ていた息子。 風邪をきっかけに観せた8時だよ!全員集合のDVD購入したこともあり、…

勘違いしてないか?私

2020年3月30日(月) 9時〜19時 おはようございます 土曜日も書いたのにシェアし忘れたままでした。 ここに貼っておきます。 https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/03/28/071049 土曜日、日曜日と施術を深めたのはもちろん、施術以前に「良くな…

中途半端でごめんなさい

2020年3月28日(土) 休診 おはようございます 今日、明日と研修で休診させていただきます。 施術とは何か、身体とは何か、深めて参ります。 武田双鳳先生の書法道場で行われた「ショヒモトレ」。 昨日はお題が免疫力upでしたので、そもそも免疫は身体に備わっ…

いつも通りってなんや?

2020年3月27日(金) 9時、15時〜19時 おはようございます 本日は、武田双鳳先生の書法道場にて「ショヒモトレ」ですので、変則予約時間となっております。 講座中は電話に出れませんので、着信を残しておいていただければ、終了後に折り返し連絡させていただ…

速さと遅さではなく、ゆっくり

2020年3月26日(木) 9時〜19時 おはようございます 昨日は気温差14℃でしたが、今日もそれかそれ以上とのこと。 汗ばむ陽気になるって…今日から春休みの小学生。 さてどうしたもんか。 外で遊ぶ時は水分補給と着替えを持ってもらおうかな。 5Gが開始したそうで…

「できない」は可能性がある…よ

2020年3月25日(水) 9時〜19時 おはようございます なんか寒いと起きて気温見たら3℃。 なるほど。 ーーーーーーーーーーーーーーー 弱さというものがどういう構造を持っていて、どのように人間の潜在的なポテンシャルの開花を活発に阻害しているのか。それが…

無題

2020年3月24日(火) 9時〜19時 おはようございます 京都の小学校は今日が終業式。 あっという間というか、子供の時に感じていた学校と、大人になってからの学校の違いに戸惑いつつ、大人小学1年生も終わりです。 いうても間も無く2年生になるんですけどね。 …

畏れ過ぎず、油断し過ぎず

2020年3月23日(月) 9時〜19時 おはようございます 数ヶ月ぶりに散髪したら頭が軽くなった気分です。 自粛、中止、延期、延長… いつもはない時間を使ってできることが増えた? 私としてはいつもと変わらない。 もともと往来がないというか外出が最低限という…

大人として

2020年3月21日(土) 9時〜19時 おはようございます 脱水のような頭痛が夜中にあり、なんだかぼんやりな朝。 そういえば水分あんまり摂らない1日だったなと、振り返って思い出す。 気をつけよ。 ーーーーーーーーーーーーーーー (子ども)本人のことを真剣に考…

で、なにがいいたいの?

2020年3月20日(金・春分の日) 10時〜15時 おはようございます 昨夜は気温が17度もあり、おいおい梅雨か?と思いましたが、今朝はちゃんと10度以下。 そやけどいうてる間にまた暑くなるんやろな。 便利になりすぎたが故に失っているかもしれない身体の運動範…

まずは身近なことから

2020年3月19日(木) 9時〜19時 おはようございます 皮肉なものですが、新型コロナの影響で渡航や外出制限したら大気汚染とされる物質の放出が減ったり、ベネチアでは河川の濁りがなくなり魚が見えるようになったほど澄んでいるとのこと。 https://grapee.jp/8…

知らなかった

2020年3月18日(水) 9時〜19時 おはようございます 昨日とはうってかわってヌルい朝。 振り回されてるけど、そこまで調子は悪くない。 スリリングな一冊でした。 【新養生訓 健康本のテイスティング】(丸善出版) 岩田健太郎医師と岩永直子氏の対談本で、ほぼ…

経験という感情の怖さを踏まえておく

2020年3月17日(火) 9時〜19時 おはようございます 冷え込んでますね、1℃やて。 昨日も雨と風で冷たかったけど、今朝の方が冷たい。 健康ってなんでしょう? ということを考えると、有事の際に(今回の新型コロナウィルス関連で)SNSで流れてくるほとんどの情報…

モノも生きている?

2020年3月16日(月) 9時〜19時 おはようございます 週末は寒かったですね。 今週はどうなるでしょ? 毎日投稿している此方のブログ。 先日投稿しない日があり、昨日も投稿せず。 朝からやることが多いとそうなるなと。 年単位で続けていても、癖づかないこと…

過去の私へ

2020年3月14日(土) 9時〜17時 おはようございます 雨ですね、今日も。 ここんところ雨の日が多いな。 何かが悪いというのは、逆に何かが良いということを経験しないと(逆もまた然り)、そもそも良いも悪いもない。 で、その人の経験の中でしか判断されないの…

3月31日のヒモトレ講座は休講となりました

2020年3月13日(金) 9時〜19時 おはようございます あ、13日の金曜日…なんてもう云わんのかな? 昨日、近鉄文化サロン上本町の担当の方から、3月の講座をすべて休講になりました。 なので、私が3月31日(火)に担当するヒモトレ講座(https://www.d-kintetsu.co.…

で?

2020年3月12日(木) 9時〜19時 おはようございます 気温差のせいか、少し寒く感じる朝。 誰かに貸した記憶がないが、筒井康隆先生の「現代語裏辞典」が見当たらない…。 どこか別のところに置いたんやったっけ? こういう時こそ筒井先生のその他大勢と同じでは…

今日もいつも通り

2020年3月11日(水) 9時〜19時 おはようございます 臨時休校のおかげで、疲労ご飯をちゃんと作って食べるから太ったやん… 黙祷 あれから9年 あの日のラジオが私の記憶に残っている。 大阪のビルが揺れたと知るも、京都にいる私のところは揺れていなかった。 …

同じ景色を観てみたい

2020年3月10日(火) 9時〜19時 おはようございます 雨音で目が覚めるほどに大粒?の雨。 気温も高いし、体が重だるくなる。 寒いより冷たいと思う朝はしばらくないのかと思うと、寂しい気持ち。 上靴ペイントは、昨日の時点では何も言われていないとのこと。 …

初めての連続

2020年3月9日(月) 9時〜19時 おはようございます 暑くなるようですね、今日は。 予想最高気温が20度。 今の気温が5度。 温度差が10度以上。 服装は着脱しやすいものが好ましいかな。 電車に乗る時は上着脱いだほいが良さそうです。 濃い週末で、昨日はブログ…

で、なにがいいたいの?

2020年3月7日(土) 14時〜19時 おはようございます なんか寒いと思ったら冷えてたんや。 本日は午前中に所用があり閉めますが、14時から開けます。 ネタはあるけど、何も思いつかないのは久し振り。 さてどうしたもんか。 あ、施術室はこんな感じ。 まだご不…

出逢いに溢れてる

2020年3月6日(金) 9時〜19時 おはようございます 寒いような寒いような。 昨日は雨が降ったり止んだりで、気温が上がらんというか下がったというか。 今日はどうなるでしょうね。 昨夜、久し振りに忙しいけど元気ですと連絡してくれたアイツ。 それだけで気…

お互いさま?

2020年3月5日(木) 9時〜19時 昨日の雨で少し寒いかな。 低気圧がすごいことになりそう。 何事もそうですが、施術も例に漏れず積み重ね。 毎回の施術前後で行なっている徒手検査は、それを確認することにもなっています。 「今、どうなっているか」「前回の施…

聞くも伝えるも考える

2020年3月4日(水) 9時〜19時 おはようございます 明日から京都市内の小学校は臨時休校期間に入ります。 他府県ではすでに休校になっているのですが、持て余す体力をどう発散してもらうか… 色々模索していきます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 「聞く耳を…

あえてタイトルはなしで

2020年3月3日(火) 9時〜19時 おはようございます 昨日は暖かかったな。 昨日のTwitterで岩田健太郎医師が投稿されていたこれ。 ーーーーーーーーーーーーーーー 問題は、適切ではないものを適切と言い切ってしまいプランAに固執するいつものパターン。 18日…

外に出てみた

2020年3月2日(月) 9時〜19時 おはようございます 今日も暖かいですな。 寒の戻りでどれだけ寒くなるんやろか。 外出してわかるのは、人が少ないのはいつもなら行き交う場所であって、集まる場所には変わらず人が多いということ。 特に屋外にある集まる場所に…

子どもは好きなことに全力やからなあ

2020年3月1日(日) 休診 おはようございます あまり寒さを感じない気温。 でも今週は寒の戻りがあるそうです。 三寒四温?振り回されないように。 外出自粛とはいうものの、外出しなきゃ買い物も出来ない…という時代ではない。 そやけどこれだけ買い込み、買…