Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これも戻らんのかな

2020年5月30日(土) 9時〜19時 おはようございます 今日は30℃まで上がるとのこと。 夏にはまだ早いでっせ、地球さん。 梅雨の後にしてくれますか、お願いします。 とまあ、御天道様にお願いしたところで天候が変わるわけではない。 それでもお願いしたくなる…

見なけりゃいい、のか?

2020年5月29日(金) 9時〜19時 おはようございます 朝晩の涼しさが貴重になっていくなあ 私が細かいのか? 子供が先生に突っ込んではならないのか? 子供はなぜ気づかないのか? 先生が忙しすぎるのか? 宿題、課題を確認することが必要とは思わない。 やる、…

我が家のガムテープ問題

2020年5月28日(木) 9時〜19時 おはようございます 昨日の暑さでも風があれば過ごしやすい。 上着を着るかどうか迷うぐらいがちょうどいいのかな。 生まれた瞬間から似ていると言われた私とRenさん。 でも家で工作した記憶がない。 Renさんはダンボールがある…

腹回りを気にするようになり

2020年5月27日(水) 9時〜19時 おはようございます 昨日の雨は一時的とはいえ、結構な量が降ってました。 気温が下がる雨、夕立ちにしては長い時間やったか。 鍛えるつもりではないが、ダブついた腹回りが着る服を限定してしまうので毎日少しだけ動いている。…

無理を通そうとしていないか

2020年5月26日(火) 9時〜19時 おはようございます 夜風の涼しさにふらっと出かけたくなる。 日中が暑すぎて。 【無理が通れば道理が引っ込む】 道理にかなわない不正が平気で通用するようになれば、道理にかなった正しいことが行われなくなるという意味。ま…

新たな日常の始まり

2020年5月25日(月) 9時〜19時 おはようございます 夏っていう暑さとはまた違う暑い週末でした。 風と日陰が心地好い日はいつまで続くんやろか… いよいよ首都圏と北海道の緊急事態宣言が解除の見込みとのこと。 週末の関西は一気に人出が増え…たようなそうで…

気を抜き過ぎないように

2020年5月23日(土) 9時〜19時 おはようございます というかすでにこんにちは。 朝の心地よい風は何処へやら。 暑いやないかい。 京都も緊急事態宣言が解除されましたが、この暑さに外へ出たら起こり得ることが熱中症。 外に出て解放されるのはいいけれど、対…

後ろまわり以上、後転倒立未満?

2020年5月22日(金) 9時〜19時 おはようございます 昨夜というか今朝というか、慌てて起きたら2時半。 再び眠ったのが3時半頃。 長い二度寝からいつもよりちょっと遅く目が覚めた朝。 不思議なもんで、朝はだいたい同じ時間に目覚める不思議。 外の心地好さが…

イチから

2020年5月21日(木) 9時〜19時 おはようございます 緊急事態宣言が解除されても今まで通りにはならない。 これからはこれからの向き合い方、日常になっていく。 変わらない日常、変わっていく日常、変わらざるを得ない日常、変わってしまった日常… それでも身…

反省

2020年5月20日(水) 9時〜19時 おはようございます ほどよく涼しい朝です。 彼は本当に学校が通常になった時、授業を受け続けられるんだろうか。 午前4限あるけれど彼の場合は3限が限界のご様子。 写真は午後、昼食後に課題をして行き詰まった時に睡魔に襲わ…

そんなことよりも

2020年5月19日(火) 9時〜19時 おはようございます 季節の変わり目ですかね、こりゃ。 湿度でムワッとする。 つい先日は乾燥していたのに…。 テンセグリティモデルを見るたびに触っている辻です。 もうたまらんです。 どれだけ優しく触れても、ただそこにある…

ついに

2020年5月18日(月) 9時〜19時 おはようございます 雨止んだと思ったら今夜からまた雨… 5月も中盤。 梅雨入りはまだ先やんな。 昨日は6時間にわたり、テレワークショップを受講しました。 テンセグリティモデル製作なんですが、キットが送られてきて組み立て…

拝啓・敬具

2020年5月16日(土) 9時〜19時 おはようございます 昨日はなんだかんだで活動中は雨が降らず、夜に随分降った時間もありましたが、今はやんでる。 (あ、今はザーザー降り) 緊急事態宣言が解除?緩和?され、昨夜は久し振りに仕事帰りに外食された方もおられる…

1人もいいけど、一緒もいい

2020年5月15日(金) 9時〜19時 おはようございます 今日は天気が下り坂とのこと。 家の中で体を動かすことにしよ。 もともと考えていたDIYがある。 加工道具が不十分で手をつけていないのだが、YouTubeを見ているといろんな方がいろんな工夫と共に見事にやっ…

見てるだけで絵が上手くなった気分になる

2020年5月14日(木) 9時〜19時 おはようございます 昨夜は涼しいというか、日中の暑さで肌寒いと感じるほど。 慣れってやっぱすごいですね。 あ、適応か?ま、どちらにせよ、人は適応の速さのおかげでこうして生き延びているのかもしれません。 注文して1ヶ月…

なんのこっちゃ

2020年5月13日(水) 9時〜19時 おはようございます 朝は風が心地好い。 毎年ですが、こんな朝ばかりならいいなと思う。 あ、でも気温がぐんと下がらないと、美味しい野菜や果物、発酵食品が食べられへんのか。 気温に合わせられる身体にせなあかんな。 昨夜は…

読みにくいことこの上なし

2020年5月12日(火) 9時〜19時 おはようございます 洗濯物がよく乾く。 いうてる間に梅雨やろうけど。 こんなときだからか、本を読んでいるとそう思えてならない言葉を拾いがち。 こりゃ、落ち着いてからこう一度読み直さないと…と思いながら、紹介したい文が…

父の母へ

2020年5月11日(月) 9時〜19時 おはようございます いよいよ夜の気温が20度台で安定しようという季節。 昨日、今年初めて蚊に刺されました。 しかも首の後ろ。 Renさんも肘の上あたりを刺されてました。 燕も仰山見かけるようになりましたし、いよいよ梅雨へ…

あぁ…

2020年5月9日(土) 9時〜19時 おはようございます ちょっと湿った空気を感じる朝。 雨はいつ降り出すんやろ… 始まりがあれば終わりがあるが、それはまた始まりとなる。 …とわかっていても、物語はいったん終わるわけで。 いつまでも続くんじゃないかと思って…

寝癖記録

2020年5月8日(金) 9時〜19時 おはようございます 隙間風がちょい肌寒く感じる朝。 昨夜は満月だったそうですね。 Twitterで綺麗な写真を見つけました。 ちょっと調べ物のついでにヨシタケシンスケさんの新刊絵本がないか調べたら、Renさんに必須のタイトルが…

ぐっちゃぐちゃ

2020年5月7日(木) 9時〜19時 おはようございます ちょい涼しい、爽やかな朝。 昨夜はインスタライブを観ていたはずが、気づいたら寝落ちしていた。 もったいないと思う反面、耳心地がいいと寝てしまうのは相変わらずやなと。 でもやっぱり。もったいない… CO…

3代目

2020年5月6日(水・振替休日) 10時〜15時 おはようございます 昨夜は気温にはない寒さを感じていましたが17度もあったんですね。 一桁?と感じる風の冷たさやったんですが…あてにならん私の感覚。 かれこれ、PUMAの「エピック フリップ V2 サンダル」に出会っ…

自転車の道路交通法

2020年5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時 おはようございます 昨夜は計測し忘れていましたが、涼しいので自転車で運動。 いくら車が少ないとはいえ、交通規則は守りながら。 自転車は基本車道を走るはずなんやけど、車からしたら邪魔なのでよくクラクション…

思い込み、かもしれない

2020年5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時 おはようございます 生憎の雨ですが、祝日なので短縮で開けております。 いつでもご連絡くださいませ。 なお、5日、6日も10時〜15時で開けます。 今、できることのひとつ。 私のバイブル漫画である(何冊あんねん)「…

ダラダラ書いてます

2020年5月2日(土) 9時〜19時 おはようございます 外は一気に夏気温。 風があるからまだ涼しいけど、水遊びなんかもこれから増えていく…光景をまた見れるんかな。 今のこの気温変化で外出してもいいとなったら心配なのが熱中症。 まだ当分は難しいのかもしれ…

たなさんの漫画と絵本

2020年5月1日(金) 9時〜19時 おはようございます 夏日だったんですね、昨日。 風が強くて暑さをそれほど感じなかった…のは日向へ出てないからか。 オンライン授業が小学生にも適応されたとして、ゲーム依存を懸念して条例を制定した香川県はどうするんやろ?…