Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシの変態のようにはいかない身体

2020年6月30日(火) 9時〜19時 おはようございます 雨ですね。 線状降水帯が発生し、相当量の降雨量になる可能性があると予報出ています。 移動の際は気をつけてください。 東京に行っている間に、カブトムシ成虫に変態したようです。 さらに今朝、もう一匹。…

たったこれだけ、なんやけど…

2020年6月29日(月) 9時〜19時 おはようございます 昨夜は涼しかった。 掛け布団引っ張り出してきました。 無自覚に調律があっていなかった私の身体。 そう知ったあと、思い当たる節が出てくる。 自身の調律を合わせるように、それなりに合わせられるように、…

休診です

2020年6月27日(土) 休診 おはようございます 昨日は夜中は涼しかったですが、中途半端な雨で湿度が増した1日でした。 今日、明日は研修の為【休診】です。 日曜日はいつも休診ですけどね。 電話連絡は転送されますので、研修中で出れない時間もありますが、…

写真加工アプリで遊んでみた

2020年6月26日(金) 9時〜19時 おはようございます 雨が中途半端すぎて蒸し暑さが増している。 これが梅雨の本領発揮というところでしょうか。 まだ扇風機だけで寝苦しさは解消される。 夜更かしは太りやすいなと実感している5〜6月です。 ぽっちゃり街道を順…

先生と患者は生徒と先生のようでもあるのかも

2020年6月25日(木) 9時〜19時 おはようございます 朝から蒸し蒸ししております。 でも起きた瞬間に飛び込んできたのは千葉県沖が震源地となる震度5弱の地震情報。 大きな混乱はないとのことですが、熊本の地震のこともありますからいつもより警戒しながらの…

言葉にできないこと

2020年6月24日(水) 9時〜19時 おはようございます 肌が冷たくて起きた朝。 いつまでも続いてほしいこの涼しい朝。 読み進めている本もそうなのだが、言葉って嘘をつく。 週刊誌も報道も、言葉だけではなく映像や写真という瞬間しか切り取らないので、前後関…

怒る前に

2020年6月23日(火) 9時〜19時 おはようございます 雨が降らない日が続くだけで、もう梅雨明け?と思ってしまう。 天気図はひ鳴を上げているようにも見えるけど。 高校生になった子が腰が痛く座ってられない、歩いても腰が伸びない、引けていると先週やってき…

朝から眺めとる

2020年6月22日(月) 9時〜19時 おはようございます 洗濯物が乾く有難さ。 でも雨も降ってもらわないと、雪が少なかったのもあるし。 でも水害が起こらないように…どれもこれも人の都合ですが。 憧れていたコトやモノを目の前にすると、落ち着かせようと思うの…

経験を奪わないように

2020年6月20日(土) 9時〜19時 おはようございます 数日雨が続いただけなのに、ずいぶん久し振りに感じる雨のない日。 先日の朝食で。 赤ちゃんじゃあるまいし、小2でどうやったら耳に米粒が付くんや!? 箸の扱いがぎこちないまま定着してきてはいるが、手で…

なるほどのイチ

2020年6月19日(金) 9時〜19時 おはようございます 梅雨も中休みに入るのかな? 雨が止みそうやし。 昨夜、バランストレーナーの小関勲さんと、甲野陽紀さんのインスタライブがあった。 【一動作 一注意】(漢字あってるかな…) 一つの動作であれもこれもではな…

乱暴な書き方ですみません

2020年6月18日(木) 9時〜19時 おはようございます 今日からまた雨予報。 洗濯物が乾く範囲でお願いします。 尹雄大(ユンウンデ)さんの著書がいくつか手元にあるが、どれも途中で止まっている。 先日、尹さんのツイキャスなるものを拝聴し、電波を通してでは…

きっかけになった

2020年6月17日(水) 9時〜19時 おはようございます 昨夜は夕立のお陰で気温がぐんと下がりました。 集中豪雨だのゲリラ豪雨だの云われてますが、昨日のは夕立ち。 昨日の投稿の「全体」ってなんだ?ってのを心理カウンセラーの梅崎一郎先生からいただいたコメ…

全体と部分、部分と全体

2020年6月16日(火) 9時〜19時 おはようございます 涼しい夜で寝やすかった…けど、相変わらず途中覚醒を3度ほど。 ってことで4度寝した気分でもある。 なんて贅沢な…とはならず。 怠惰なやつ。 先日、コンソメで牛すじを煮込んで食べ、翌日はカレーを加えてカ…

誰かに認めてもらうためではないけれど

2020年6月15日(月) 9時〜19時 おはようございます 7月の予定を確認していたら、24日が【スポーツの日】として祝日になっている。 東京五輪の開会式やったからでしたっけ? https://www.olympicchannel.com/ja/stories/news/detail/2020%E5%B9%B4%E3%81%AF%E4…

はじめてのトラベラーズブック

2020年6月13日(土) 9時〜19時 おはようございます 外の方が湿気がまとわりつかない感じと思いきや、空調の効いた室内から出るとまとわりつく感じが出てきた。 ベタベタするなあ。 京都限定というとだいたい抹茶。 新たになった新風館にも京都限定のお店やグ…

気力を奪われる営業電話

2020年6月12日(金) 9時〜19時 おはようございます 雨が降ったら涼しくなってたけど、あっという間に蒸し暑さを伴うようになった。 これが梅雨。 四季ではなく五季と思うところ。 あ、台風も発生予想が出てますね。 ウイルスの脅威に晒されて経験したことのな…

こだわりに拘っていたのかも

2020年6月11日(木) 9時〜19時 おはようございます 梅雨入りした京都。 平均より3日遅く、昨年と比べると17日も早い。 確かに去年は遅かったな。 松村圭一郎という文化人類学の方の【はみだしの人類学 ともに生きる方法】(NHK出版)という本を読み出した。 htt…

コロナもあるけど熱中症もある

2020年6月10日(水) 9時〜19時 おはようございます どうやら梅雨入りするという予想が出ているようです。 日陰が涼しく風が心地よいのが、日陰が暑く風がまとわりつくようになるのかと思うとちょっと嫌ですが、これも日本という土地で自給自足には少し足りな…

甘くならないように

2020年6月9日(火) 9時〜19時 おはようございます 梅雨入り間近といった週間予報ですが、昨夜は一昨日と全然違う蒸した夜。 今年もまた、夏の前の梅雨が始まりますね。 日焼け2日目。 こまめに保湿していても、油断すれば痛みを感じる。 まさに油断大敵。 で…

今日のは、読むなら最後まで

2020年6月8日(月) 9時〜19時 おはようございます なんか冷んやりするなと思ったら15℃… 昨日の日中は29℃… 差が大きいなあ。 日焼けは火傷。 よく冷やせというのは本当か。 熱をもって熱を制すというのもある。 かつて傷は乾燥させて治すという考えだったが、…

顔を合わせるのはやっぱいい

2020年6月6日(土) 9時〜19時 おはようございます 朝から暑いです。 梅雨入りはいつやろか。 昨日は約4ヶ月ぶりにプチ勉強会をしました。 といっても結局は3時間越えだったんですけどね。 それぞれ現場というか持ち場が違う方達なので、その中でやっているこ…

いつも読みにくいな…

2020年6月5日(金) 9時〜19時 おはようございます 100円均一販売店の大手ダイソーが大創と書くことを初めて知りました。 知ったところでというのはあるけれど、社名は遊び心が詰まってるなと。 そんな遊び心をなくさない、むしろ子供より遊ぶ大人でありたい。…

知ってるつもり

2020年6月4日(木) 9時〜19時 おはようございます COVID-19以降、寝入る時間が遅くなっている。 かといって目覚めが遅いかというと同じ時間に目が覚める。 目が覚めるのだが、二度寝が深いように思う…というのは寝坊の言い訳になるかな。 今日もミシマ社刊の…

ジュ〜ッ、コトコト、が好き

2020年6月3日(水) 9時〜19時 おはようございます 窓からの風は涼しく感じるけど室内は暑く感じる。 ああ、夏日まっしぐら。 存在は知っていたけど手を出さなかった原了郭の黒七味。 http://www.hararyoukaku.co.jp/lineup/yakumi.html 山椒多めなのかな? 一…

花火見ました?そもそも知らんかったけど

2020年6月2日(火) 9時〜19時 おはようございます 気温が少し、20℃台になったけど5月と比べてぬるく感じる朝。 いよいよ梅雨か? 昨夜は全国一斉の花火プロジェクトというのがあったそうな。 COVID-19終息を願い、そして夏の風物詩である花火大会の中止が相次…

手放すのは難儀なので、横に

2020年6月1日(月) 9時〜19時 おはようございます 昨日は暑いかと思いきや風が強いと肌寒さを感じる程度で肩透かし。 かと思いきや、今日はぐんと気温が上がるとのこと。 暑気あたりになりませんように。 次亜塩素酸水をお使いの方へ厚生労働省が注意?する文…