Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ごっこ遊びで鍼灸院?

2019年1月3日(木)

 

おはようございます

f:id:tsuji-shinkyuin:20190103093146p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190103093156p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190103093205p:image

北野天満宮の巨大絵馬

f:id:tsuji-shinkyuin:20190103091149j:image

梅の蕾が膨らんでいたので12月の気温が暖かかったのを感じさせられましたが、年末年始は安定の気温で冷えてくれてますね。

お屠蘇をちょびっと呑んだからか、休み疲れが出たからか、昨夜はRenが「オデコがいたい」と。

爪楊枝を輪ゴムで20本程束ねたなんちゃって集毛鍼で背部兪穴を刺激。

ローラー鍼に比べて刺激が強いので多少痛みでよがってましたが、2分ぐらいで痛みが引いたご様子。

さっさと布団に入りましてご就寝。

起きてからも特に痛みを訴えることも思い出すこともないので大丈夫かな。

 

保育園でお店屋さんごっこをするそうで、担任の先生からある日の散歩の帰り道に「Renさん、つじしんきゅういんは?」と言われまんざらでもないようで、真似事をしようか考えているようです。

道具を貸すことはできないし、過剰な刺激もさせることはできない。

しかも園児が園児になにすんねん?という私の疑問は「先生の行列ができるんちゃう?」という先生の一言でRenになにができるか考え中だったので、爪楊枝の集毛鍼で束ねる本数を変えて用意しておけば刺激の調整も可能かなと。

本当にするかどうかはわかんないですが、ごっこ遊びで選ぶ職業が憧れではなく身近なものだったことに驚けただけで私は楽しませてもらったのでじゅうぶん。

いつするかわかりませんが、お店屋さんごっこを楽しんでくれたらと。

担任の先生が可能性を広げてくださることに感謝です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!