Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

食べ過ぎ注意

2019年1月22日(火)

 

おはようございます

天気図見てビックリしましたが台風できてますね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190122072516p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190122072618p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190122072706p:image

食べ過ぎに気をつけないと。

 

久し振りに来た青年が肩の痛みを訴えてました。

が、呼吸が変。

ってことで、呼吸をメインに調整してると右肩の痛みは落ち着いていく。

ただその呼吸が明らかに横隔膜の突き上げの影響を受けている。

食事中の姿勢もそうですが、食べ過ぎ。

食べ過ぎたと感じたら次の食事を抜くとか減らすとかしてや、とお願いしましたが「むずかしい」と一言返ってきました。

でも構造としても左前腕、右下肢、第五腰椎、のアライメントがあり、下手すると坐骨神経痛に繋がっていくような感じがあるので、リスクを減らしたい。

可能な範囲で取り組んでもらうことに。

 

構造へのアプローチはできるけど、食事は個人に任せるしかない。

テレビや雑誌、書籍に振り回されないことをオススメします。

栄養もカロリーも数ある要因の1つに過ぎませんから、そこまで拘る必要はないです。

ただ、食事量は調整可能ですから、ほんの少し意識していただければと。

食べ過ぎたら次の食事を減らすだけでもいいので。

ほんと、食べ過ぎによる体調不良は多いですから。

もちろん、構造的な負荷もありますけどね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

………………………………………

京都でヒモトレWS

日時 → 2月3日(日)10時〜11時半

場所 → 多目的スペース「ここだけ」(http://kokodake.daa.jp/5access.html )

費用 → 5,000円

申込み先 →【at-sushi.tsuji-shinkyuin@docomo.ne.jp】or【075-205-2618】

少人数でヒモトレを通して身体の可能性を観ていければと思っています。

一般の方から専門資格をお持ちの方まで、親子でもどなたでもご参加いただけます。

※3月は上旬を予定しております

………………………………………