Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

しゃがんで手押し相撲

2019年4月7日(日)

 

おはようございます

10時から四条大宮から西へ、四条壬生川の交差点北側を西へ、一筋目の路地を北へ入ったところにある【多目的スペース「ここだけ」】にて、ヒモトレWSします。

http://kokodake.daa.jp/5access.html

参加費は、5,000円です。

年度替りで忙しい身体を、ヒモ一本を通して自身が整えようとしているのを感じていただければと思います。

逆を言えば、どれだけそれを邪魔しているアタマ(思考、考え方、価値観など)があるかというところも感じていただければと。

駆け込み参加でも構いませんよ〜

f:id:tsuji-shinkyuin:20190407073529p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190407073539p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190407073550p:image

昨日ほど天気は良くないかもしれませんが、花散らすほどの雨が降るかどうか…

今日は大丈夫かな。

 

昨日は小学生と施術後の身体遊びで手押し相撲をしました。

今回は、しゃがんだまま。

高さを揃えるために小学生には脚台に乗ってもらいましたが、まさか後ろに転がって腰、頭を打つとは…私の予測が甘かった。

で、クッションを並べて対応し、私に勝つまで勝負。

【ちゃんと立ってからしゃがむ】

いきなりしゃがむんじゃなくて、まずちゃんと立ってからしゃがむだけで、徐々に体はいい位置にしゃがむようになる。

3回目か4回目にはそれが出てきて、6回目か7回目には転かされました。

もちろん駆け引きもあると思いますが、ちゃんとしゃがめると押された時の強さが異なります。

動けるようにしゃがむということでもある。

だいたいは、しゃがむという休憩姿勢となって動けない。

なのでそのしゃがみ方では押されても大したことはない。

逆に言えば、その状態で押されると怪我をするような転び方になる可能性があるということ。

極端かもしれませんがそこまで考えてみると、見える景色も違ってくると思います。

危険を知ることで危険を回避する、しようとすると身体運動が賦活される。

危険を取り除くことが逆に危険を生むということも考えないとあきまへん。

(何が言いたいんや…)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!