Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

新たな癖づけ

5月11日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日はまた少し深く学ばさていただきました。

一夜明けた今、施術の根源は武術と同じく身一つ。

終わりなき旅ですが、終わりがないという楽しさの中に私はいるようです。

同時にそれは自身の至らなさを感じるので苦しさも伴いますが、苦しいのは私ではなく患者さん。

出来ることを問い直しながらやること。

そしてそれを続けること。

やるしかない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190511075358p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190511075406p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190511075413p:image

ごめんなさい。

癖を直す、正す、と思ってたし云ってましたが、どうやらそれは新たな癖づけをしていくことのようです。

施術もそうですが、ヒモトレも。

誰かに触れられる、何かを纏う、身につけるというのは、それだけで症状が和らいだり動き方が変わったりします。

ということは本来の体としてなのかもしれないけど、過去には戻れない訳ですし、経験したこと(無自覚、自覚関係なく)はなかったことにならない。

とすると、あった(んだろう)けどなかったことを新たに経験していくこと。

それが「え?なんで(こんなに違うの)?」という反応なのだとしたら、そこから選択していけばいい。

それも込みで、新たな癖づけとなっていく。

 

感染症や病気のように「治った」というのはないのかもしれません。

症状がない=治る、ではないからです。

症状がなくても菌やウイルスはいます(発症していないだけ)。

その症状のないときこそ、調子が上向きか下向きかが観やすいように思います。

これは私個人の、施術者として感じていることです。

症状がないからではなく、症状がない、もしくは軽いときに他者やツールを介して知るもよし。

本来ならそれは自身でできることなんですが、その術がないなら。

って、自身でも気づかないこともありますから。

それが癖ってやつと思い込みってのです。

 

ってことで、明日は此方。

5月12日(日)10時〜11時半

多目的スペース「ここだけ」(http://kokodake.daa.jp/5access.html )にて、ヒモトレWSをさせていただきます。

定員→最大8名

参加費→5,000円


はり師きゅう師としてよりも、身体に触れることを生業にしている立場としてお伝えさせていただいているヒモトレWSです。

もちろん、ヒモトレ創案者である小関勲バランストレーナーが大切にされていることをお伝えさせていただいた上で、ですよ。

といっても、講師をさせていただく私もヒモトレをしてまだ3年半ですから、知らないこともあります。

なので、参加された方と一緒に身体の在り方や可能性を感受できたらと思っております。


初めての方も、取り入れている方も、少し距離ができた人も、大人も子供も誰でも参加可能です。

小学生以下は無料ですので、親子で参加もOK。


申込みはSNSのメッセージ機能でも以下のメールアドレスでも構いません。

①氏名

②参加人数

③当日連絡が取れる電話番号

④領収証の有無(※有の方は宛名)

以上を記入の上、送信してください。

【at-sushi.tsuji-shinkyuin@docomo.ne.jp】

お問合せは【075-205-2618】

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

5月12日(日) 休診【ヒモトレWS https://www.facebook.com/events/1219700041523476?sfns=mo

5月13日(月) 9時〜19時

5月14日(火) 9時〜19時

5月15日(水) 9時〜19時

5月16日(木) 9時〜19時

5月17日(金) 9時〜19時

5月18日(土) 9時〜19時

5月19日(日) 休診

5月20日(月) 9時〜19時

5月21日(火) 9時〜19時

5月22日(水) 9時〜19時

5月23日(木) 9時〜19時

5月24日(金) 9時〜19時

5月25日(土) 休診【研修の為】

5月26日(日) 休診【研修の為】

5月27日(月) 9時〜19時

5月28日(火) 9時〜19時

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜19時

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診