Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

向き合うは自分

5月18日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

曇り空で気温が上がりにくく、これで雨が降ってくれたら暑さ和らぐんですけど…

いかがですか?お天道様。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190518075436p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190518075447p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190518075454p:image

色味も手触りもいいミシマ社の本の装丁。

ナカムラケンタ氏の「生きるように働く」もそのひとつ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190518080400j:image

樹に触れているような少し引っかかる感触は、言葉に触れるとともに染み渡る。

ーーーーーーーーーーーーーーー

答えのない時代、だなんて言われているけど、そんなときにこそ自分に問いかけてみる。これは自分がやりたい仕事なの? 本当にやりたいことはなんだろう? それはそもそも自分がお客さんだったら欲しいもの? 自分に問いかけることは、行き詰まっていることを解決に導く方法にもなっていく。それは仕事のはじまりだけじゃなくて、途中で立ち止まって考えるときにも役立つことだと思う。

(中略)

自分の気持ちと向き合ってみる。自分ごとの最初のお客さんは自分なのだから。とことんまで向き合って生まれたものは、自分を飛び越えてきっと誰かに届く。

ーーーーーーーーーー(81〜82項)

 

まずは自分に向き合う。

症状があるのは私自身であって、症状がある私ではない体ではない。

施術の前の徒手検査はそれを知っていただくことでもあります。

ヒモトレはある意味で過程をすっ飛ばして出逢う体(それがきっかけで個々人が自分と向き合うという過程を経験していくんですけど、思い込みもまた生じる)ですが、徒手検査はただただ今に直面させられる体。

精神、構造、栄養、は三位一体なのですが、他者が直接介入できるのは構造へのアプローチ(って、高橋透先生と出逢いご教示頂きましたが、確かにそうやなと)。

精神や栄養は(厳密にいうと構造もですが)、その人自身でしか変えることができない。

だからこそ、施術においてそのアプローチが負荷になっていないかどうか、向き合い続け、考え続けなければならない。

 

っていうのを、弟子の時も今も、背中で魅せてくださる先達方がおられるので有難い。

自身がやっていることと向き合う術ともなる徒手検査やそれ以前の触れることを学べる場がありますので、もしよければご一緒しませんか。

今後いろんな講習に行こうと考えている国家試験合格ほやほやの方にもおススメです。

これを知っておくと、それについて深く捉えられますから。

詳細は此方からご確認ください。

https://daruma7korobi8oki.com/2019/05/11/%e9%ab%98%e6%a9%8b%e9%80%8f%e5%85%88%e7%94%9f%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%b3%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a%e3%80%8d%e7%ac%ac2%e5%9b%9e/

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

そういえば明日はミシマ社の本屋さん(@misimasyabooks)の月に一度の開店日。

http://mishimasha.com/kyoto/

 

 

 

5月19日(日) 休診

5月20日(月) 9時〜19時

5月21日(火) 9時〜19時

5月22日(水) 9時〜19時

5月23日(木) 9時〜19時

5月24日(金) 9時〜19時

5月25日(土) 休診【研修の為】

5月26日(日) 休診【研修の為】

5月27日(月) 9時〜19時

5月28日(火) 9時〜19時

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜19時

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時