Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

得手と不得手

5月20日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

今日から明日にかけて雨予報。

中四国?では要警戒とのこと。

どれだけの降雨量になるか…動けるように気をつけよ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190520074612p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190520074619p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190520074628p:image

子供と過ごす1日は体力がいるんでしょうけど、スマホ見ながら子供とボールを蹴って遊んでいるお父ちゃんを見たとき怖いなと。

器用と言えばそうなんやけど、子供の表情や動きが見えていない。

でも子供(多分2歳ぐらいの男の子)は楽しそうに遊んでいる。

複雑な気分に横目で見ながらRenさんと野球している私も、どうなんでしょうね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190520075331j:image

同じ遊ぶなら8割で楽しめるように、と私は思ってます。

子供は全力ですけど。

なので、右に立てば左投げ、左に立てば右投げ、という具合に私がボールを投げる。

同じ方ばかりで投げると8割でも疲れてくるし飽きてくる。

お互い飽きずに続けられる工夫の一つかなと思い…って、その実は翌日以降の筋肉痛が偏らないようにってのもあるんですけどね。

お陰様で、3歳?ぐらいからこうしてたまに梅小路公園でやってきたので、そこそこ左でも投げられるようになってきましたし、Renさんはどっちでも打てるし。

野球をやらせるとかそんな気はなく、ただ遊ぶならそれが他にも繋がるように…と思うので、普段しない不得手な方も楽しめる経験をしてもらおうと。

ついでに私も…というより、私ごとに巻き込んだだけですけど。

 

体操をやっていたからなんでしょうかね、苦手な種目も必ず出場しなければならない。

苦手なものは苦手なまま、それなりにしかならないし、つまらない。

ただその苦手なところから得意なところに解放された時にも怪我や故障を招く。

制限がなくなるというのは自由度が増す分、見失うこともあるので気をつけたい。

調子に乗ってしまうことが悪いんじゃなく、調子に乗った時に見失うことがあるという話。

好きなことが嫌いになっては本末転倒。

嫌いを通して感じる、学ぶことも多いんですが、そこに至るにはなかなか難しいので。

 

白井健三選手が先日の全日本で得意の床の得点が本人の出来では考えられないほどの低い得点が出たことから、昨日のNHK杯までの期間で体操を辞めようと話したとのこと。

得意なこと、好きなことのもどかしさというか、ゆえの問題に直面したのかもしれません。

しかし昨日、本調子ではない床の演技ではあったであろう中でも(着地があまり決まっていないけど)そこそこの得点が出ていた。

本調子ではない中でのベスト、難度を下げても得点を伸ばす演技もできるようになって行くんじゃないかと、今後が楽しみです。

 

苦手種目を補うほどの得意種目があると、個人総合でも上位に入ってくる体操。

その域まで達することができるのはごく僅かかもしれないけど、得意なことの中に苦手なこと、苦手なことの中に得意なこと、に繋がることがあるので(そう結び付けているだけかもしれませんが「一芸が百芸に通じる」という言葉もあるし)、そういう視点が出てくるともっと楽しいんじゃないかと勝手に思ってます。

ま、好きなことだけで生きているように見える人は、苦手なこととの向き合い方が上手なのかもしれません。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

5月21日(火) 9時〜19時

5月22日(水) 9時〜19時

5月23日(木) 9時〜19時

5月24日(金) 9時〜19時

5月25日(土) 休診【研修の為】

5月26日(日) 休診【研修の為】

5月27日(月) 9時〜19時

5月28日(火) 9時〜19時

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜19時

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時