Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

そうでない可能性を探る

6月13日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

今日は夏日になるとのこと。

水分補給もですが、屋内外の気温差に体が余計にくたびれないようにお気をつけください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190613074225p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190613074231j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190613074240j:image

梅雨入りはいつやろか…

 

施術をしていて感じるのは、自身のことを知り尽くすことはできないけど、他者によって知り得る自身があるということ。

徒手検査はその最たることで、患者さんの状態を確認するとともに私、つまり施術者自身も状態を知ることができる。

練習でもそうなんですが、触れ方、立ち位置、誘導などその時のベストで行わなければエラーが出る。

そして施術室に入ってこられてからお話を聞くというところを一旦横に置くことができるか。

でないと、施術者の先入観で検査を左右させることができるからである。

「弱いはずなのに…」「動きにくいはずなのに…」という決めつけは多くの、そして重要な情報を見落としてしまう。

もし入室からの情報を横に置けないならどうするか。

「果たしてそうあるのかを一つずつ確認していこう」でいい。

だからこそ、触れ方、立ち位置、誘導などがモノを言うのである。

 

施術を受けると良くなると仰っていただくが、私はその逆をいつも感じている。

良くなる可能性というのは主体が患者さんであって、施術者ではないからです。

施術者の考えなければならない可能性は「そうでないこと」であり、「その可能性を限りなくゼロにすること」です。

この場合、「良くならないことの可能性」ですね。

 

触れば触るほど、施せば施すほど良くなる、なんていうのは幻かもしれないと患者さんも頭の片隅に置いておいてください。

師匠からも「揉めば揉むほど硬くなる」と最初に教えられたことを覚えていますが、余計な一言と同じく、余計な一手が良くなることを一転させ、悪くさせることができる。

だからこそ、施術の前後で必ず評価するんです。

その一手が良き方向へ繋がっているのか、負荷に繋がっているのか、と。

 

もちろん、患者さん自身が「いい感じ」と仰いますが、それが必ずしも「いい」とはならないことは山ほど経験してきました。

評価が甘かったと言えるのですが、評価を患者さん任せにしていたと言ったほうが正確です。

どちらか一方だけではなく、せめて双方がともに評価できることが施術や指導では必要だと思います。

これは体に対して何をするにも言えることなんですよね、足すにしても、引くにしても。

 

あ、あと検査の精度が上がってくると、余計な一手を出さなくなるので「もう終わり?」と言われることがあります。

そこからどうするかが、それぞれの見せ所ではないでしょうか。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/916199805081274/posts/2532793963421842?s=100002243299916&sfns=mo

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/916199805081274/posts/2532793963421842?s=100002243299916&sfns=mo