Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

自分?自身?どっちで動くか

6月14日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日の気温が高かったこともあり、今朝の20度超えている気温でも涼しく感じている。

さて今日はどんな天候になるんでしょ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190614072005p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190614072024j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190614072030j:image

梅雨入りまだかいな〜、と患者さんと話してましたが、近畿でも京都は遅いのでこんなもんかなと。

 

京都でのヒモトレWSでも、東京の講習会でも「前腕と手の位置関係」をお話しさせていただいかことがありますが、昨日の患者さんともその話で盛り上がりはしないけど、構造として当たり前のことを実感してもらう。

手首の腱鞘炎でもそうですが多くの方がこうなってるよ、というのもありますが、実際はここだけではないことを来てくださっている方はご存知…のはず。

 

いつも動かしやすいように動かしていることが負荷として蓄積していないかどうか、癖で痛めていないかどうか、癖が負荷となっていないかを観る。

施術する側としてはその癖があっても負荷にならないようにお手伝いすることなんですが、癖が生きる体でいられ続けるかどうかはその人次第。

なので、時々その癖が生きているか、負荷となっていないかを観てもらうためにお伝えする。

で、次回来られた時に確認するんですが、気になったらって程度です。

 

座るという運動になっているかどうかをなんとなくではなく明確に伝えるようになってから、構造としての位置関係が違っても誤差程度になってきて人がいます。

位置を戻して検査しても然程変わらなくなってきた人が出てきているので。

随分と丈夫になられたなと感じますが、それがイコール症状がないとはならない。

ですが、大きく崩れることもないので患者さんとしては過ごしやすいと仰っていただくことがある。

 

一つでもいいので続けてもらえると大きく崩れるということが減るのですが、なかなかその一つが難しい。

何が?って、続けることが。

忘れてしまうし、自身ではなく自分が動かしたいように動かしてしまうというのもある。

時々気にかけてほしいことなんですよ、癖って。

気にしすぎてもしんどいんですけど、少しずつでいいので観てやってください。

(ヒモトレをする切っ掛けとしたらここかな)

 

手の位置関係とか座るという運動の話はまた講座や施術の時に。

言葉で書くと面倒臭いというか、違う解釈ができてしまうようにしか書けないので控えます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/916199805081274/posts/2532793963421842?s=100002243299916&sfns=mo

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/916199805081274/posts/2532793963421842?s=100002243299916&sfns=mo