Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

他者を通して自分を疑い自分信じる

6月15日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜から降り出した雨よりも風が強い朝。

看板が飛ばされないようにもしかすると…いや、今日は片付けておきます。

でも開けてますので、いつも通りインターホンを押してください。

(イタズラはやめてね)

f:id:tsuji-shinkyuin:20190615074002p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190615074020j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190615074026j:image

癖や傾き、世間でよく言われる「歪みが悪い」ということに疑問が確信になったのはこの図です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190615074249j:image

Twitterだったと思うのですが、この画像をすぐ保存して、待ち受けにして、いつでも観られるように。

全体と部分を考えること。

部分に分けても辻褄が合う全体、ということを。

どちらかだけってないんです、それはただの自己満足。

自己満足が悪いんじゃなくて、他を否定してしまうことがあるので気をつける。

両方から、どこから観ても「ですね」と疑いようのないこと。

その共通項を地道にコツコツと積み重ねていくしかない。

出逢いの数だけ私を疑い、私に自信を持つことができる。

あとは過小評価しすぎない、過大評価もしないことを肝に銘じる。

受けた評価は甘んじて受け取る。

そこから考える、見直す。

他者から見た私も私だから。

かといってそれだけに囚われると苦しくなるので気をつける。

私が見る私や私も他者も知らない私を見てみる。

もちろん、私も他者も知っている私も。

 

縄跳びやその場で行進練習のように足踏みをするというのは、その人の癖というか動き方、動きやすい方向などが観えてきて面白い。

いい感じやとそれだけで可動性や筋の反射が変化するが、そうでないとそのまま。

昨日の前腕と手の位置関係もそうで、崩した状態で動かすのと、いい関係性で動かすのとでは随分差が出る。

体はいい状態を知っている。

一挙手一投足で体は変化する…というか、変化し続けている。

頭ではなく体にちょっと訊いてみる。

その機会に、つじ鍼灸院も使っていただければと思います。

 

鏡、写真、動画の私は、私の知らなかった、他者から見た私。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/916199805081274/posts/2532793963421842?s=100002243299916&sfns=mo

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/916199805081274/posts/2532793963421842?s=100002243299916&sfns=mo