Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

子どもも同じ

6月16日(月) 休診

 

おはようございます

昨日の夕方少し前は通り雨雷でしたが、今日はどうなるでしょう。

来週からプール開きという学校も多いと思いますが、寒いぞこれ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190616074323p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190616074330j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190616074335j:image

そしてこの天気図。

台風じゃないんですよね?

まるで台風のような低気圧で、北陸、東北、北海道が心配。

土砂災害などなければいいんですが…

 

私が小学生の時、怪我したら病院の外科や整形外科に行くというのが当たり前でしたが、Renの保育園同期の子がつじ鍼灸院に来てくれる。

もちろん、これは本人の選択肢ではなく保護者の選択なんですけど、私の親にはなかった選択肢。

子どもの過ごす環境と保護者の繋がりって色々気付かされます。

 

子どもが来たら鍼はしてません。

手技のみです。

あ、余程の外傷があればテーピングをすることはありますけど。

 

遊具から尻餅をつく感じで落ちて、頭を打ったという子が来ました。

外見から傷がないので心配はされにくいですが、医療では外見の所見が見えない時ほど慎重になります。

触診、徒手検査をきちんとやる。

それを怠って各種検査をしても見落とすことになるからです。

この子は見た目に何もないけれど、動作時痛、顔を左右に向けると痛みがあるのと、可動性が随分狭くなっていた。

というのを、うちの子と見比べて保護者に気づいてもらいました。

なので、見た目に何もないわけではないんですが、子どもに限らず体は有能で、その痛みが出ない範囲で動くので気づかれにくい。

特に子どもはそれが顕著に出ますから、気づきにくいです。

症状も「痛い」しか言いませんし、場所の限局も本人にはわかりにくい。

(これも子どもに限らずですけど。)

 

ってことで、いつも通り大人と同じように診たら、左肩の動きが狭い。

施術も検査も大人も子どもも同じことをします。

アプローチする数は個々に合わせてですが、子どもの時は特に少なく。

で、施術といっても数分後には顔の向ける範囲は広がり、痛みも緩和。

頚から背中にかけて少し熱感があったので、冷えピタを貼ってもらうようにアドバイスして終了。

この子の面白かったのはこの後で、「あれ?(左)肩がよく回る」と動かしていたこと。

いや、最初に言うたやん…というツッコミは控えて、やっぱり動かしにくかったんやなと。

 

一見悪くないと感じている体が本当にそうなのかどうかというのを自身でも気づける方法は数多ありますが、それは過去との比較になりますから、過去がベスト、または今がベストとなる。

天井が決まっている状態なので、時々でいいので天井が本当にそこなのか?というのを他者を通じて感じてみるのもいい機会だと思いますし、そのために病院以外を利用してもらえればと思います。

あ、落ちた衝撃がまだの残っているので、それが落ち着いてくるか時々観てもらうように保護者にお伝えしてあります。

にしても、子どもは回復が早い。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/916199805081274/posts/2532793963421842?s=100002243299916&sfns=mo

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/916199805081274/posts/2532793963421842?s=100002243299916&sfns=mo