Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

経験と言葉って面倒臭い

2019年7月9日(火)

 

おはようございます

昨夜、京都の観光地としても有名な祇園の一角で5棟が燃える火事がありましたが、ケガ人などがいないということでほっと胸をなでおろす。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190709072823p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190709072829j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190709072837j:image

徒手検査は他者による評価です。

それを行う者がどういう身体で、どういう思考で、どういう経験で、というのが影響しないかというと影響する。

だからこそ突っ込みどころがないぐらいに練習してるんだが、そこそこであり、まっだまだである。

現状に満足するなんてのはないが、今できることしかできないのだから自信がないといっている場合でも考えている場合でもない。

臨床や現場ではやるしかない。

 

徒手検査で確認していることは色々あるんですが「今どうなってるか」です。

「できること」と「できないこと」という一線を引いてしまう、限界を決めてしまうように捉えられることがあるが、それは同時に「できる可能性」も観ています。

もちろん、「できない可能性」も。

では、それを感じるのは「当事者」なのか「検者」なのか。

私としては両者ともに、なんですけど、ここに入り込んでくるのが先にも挙げた「経験」で、これが厄介になってくる。

人はこの経験の中で処理しようとするので、未経験のことには臆病になる。

ともすれば混乱、パニックに陥ることがある。

それが喜びに転じることもあるし、未知が既知になるとまた世界が広がるんですが、ここは少し時間を要することなのであまり言葉にしない方がいいのかなと思う(こともある)。

なんでもそうですが、私が感じたいように感じることができる以上、様々な視点や意見が出てくるのは当然。

でも、その中の共通項がそれの魅力になっていく。

 

徒手検査という他者による評価だからこそ丁寧に、確実に、疑問を抱きながら淡々と行う。

研鑽し続けていくしかない、私が私を一番疑っているので。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 休診

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜19時

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】