Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

宿題?課題?確認?

2019年7月18日(木)  9時〜19時

 

おはようございます

蒸し暑さで朝からシャワーを浴びたくなる。

掃除の後にシャワー浴びよ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190718072210p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190718072217j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190718072223j:image

つじ鍼灸院は宿題ではないですが、来られた方にそれぞれ気づいたときにやってほしいこと、運動や姿勢の確認をお伝えすることが多い。

基本的には日常の中でできることや、時間の合間に1分程度でできること(ゆっくり丁寧にすればいくらでも時間をかけることもできる内容)です。

 

2019年に入ってからは、「坐るという運動」に繋がることばかりです。

(以前から似たようなことは伝えてたんですけど、伝える言葉を持てるようになったからかな)

発達を考えるとその前に寝転ぶ、寝返るがあるし、眼の動きもあるし、分ければきりがないのですが、私の中では発達発育の段階を追いかけることは新たな癖づけをしていくようなもの。

発達発育段階を今の身体で追いかけると、いかに部分的な運動をしようと、運動を省略しようとしていることを感じる。

毎回させてもらっている徒手検査でも「思っていることとやっていることの誤差」を確認していますが、この「思っていることとやっていること」が違う。

赤ちゃんは「思うこと」がない、ただ「動いている」だけなのだから当然なんですけど。

 

「できる」「できている」と思っていることほど、思いの外「できていない」ことが多く、それはその部分に注目しすぎると起こりやすい。

ヒモトレを通して出逢った方々の共通は「ただ○○してみてください」と仰います。

「ただ手を挙げる」「ただ書く」「ただしゃがむ」「ただ歩く」などなど、「ただ」それをする。

思惑を外す、身体に委ねるということもあるんだと思ったんですが、改めてそれをしようとするとぎこちなくなってしまう。

なので、とりあえずやってみる。

 

子供は「ためらいなく動く」ので、大人が大慌てで子供に駆け寄ることがあると思いますが、その駆け寄る時の動きがヒントかなと。

「危ない」と思ったが早いか、動き出した方が早いか、という誤差がない動き。

体操をやっていたときですが、「あ、落ちる」ということに気づいた時にはもう落ちている。

それ以前にそうなることがあるのでそこに気づける(察知?)と回避できることもあるんですが、ビビりの私には心理的にすでに失敗する動きしかなかったように思います。

(なんの話や)

 

新患の方でも、通ってくださっている方でも一つ二つしかお伝えしていませんが、それを(思い出した時だけでもいいので)続けてもらっている方は徒手検査で感じますが、体の強さや柔軟さが備わってきているようです。

「たったこれだけ」という一見すると単純なことの方が奥深いですから、見た目の派手さに踊らされませんように。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ちなみにRenの昨日の宿題はこんなのです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190718081658j:image

私にもこんな時期があったんやろか…と思い出せないことが残念です。

ネタ増えるのに。

 

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜14時【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月1日(木) 9時〜19時

8月2日(金) 9時〜19時

8月3日(土) 9時〜19時

8月4日(日) 休診

8月5日(月) 9時〜19時

8月6日(火) 9時〜19時

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜16時【研修の為】

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】