Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

進むしかない中で気づいたこと

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

 

おはようございます

台風が近づいておりますが、穏やかなまま過ぎ去ってくれることを祈るばかり。

本日は、九州から講師をお招きし、関東から仲間が来るので公共交通機関が滞りなく運行してくれればいいのです。

まさかの予想が当たってしまい、気を揉んでおりますが天候は仕方のないことです。

できることをきっちりやってきます。

当日参加も可能ですので、足元は悪いですが、お時間ある方はお越しください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190727073858p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190727073907j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190727073912j:image

えぇっと、23日〜26日の3日間、Renの体調が優れず個人病院から紹介で第一日赤を受診しておりました。

症状としては高熱、手足・胸腹部・背部・臀部皮疹の痒み、点状出血、嘔吐(彼の場合、高熱時に水分でも出てくる症状なので定かではない)。

個人病院から紹介された理由は、口内、顔、頭、は綺麗なのに特に膝から下腿、肘から前腕手の甲までがひどいため、血液検査等が必要であるということでした。

結果は、原因特定できていません。

ですが、「なんらかのウイルスによるもの」であることは確かであるとのことで、現在、特定のウイルス(特に感染性の強いもの)を調べてもらっていますが、担当医曰く「もしかするとそれも出ないかもしれない、夏風邪程度のウイルスの可能性もある」とのことでした。

小児科と皮膚科の医師が同時に診察してくださったのですが、皮膚科医も首を傾げる状態だったらしく、写真を撮っておられました(保護者承諾、本人の意思確認済みです)。

最初、看護師さんが「麻疹の疑いがある」とのことで隔離されましたが、小児科医も皮膚科医もそれはないだろうということで隔離解除となりました。

頭痛や栄養不足によるふらつきや目眩は点滴(ブドウ糖など輸液?)し始めて少しずつ回復していきました。

元気が出てきたなと感じたのは、初めての採血と点滴の説明をしだしたからです。

そのあとはうるさいぐらい喋るようになりましたが、熱は下がらず。

それでも食事をとれる程度にはなったので、幾分かはマシと思いますが、原因特定ができないのと、熱も下がってはいないので彼の生命力に任せるしかないです。

要、経過観察。

 

此度のことで調べてわかった未知なこと。

それでも進むしかない中でどうするか。

「できる」と「できない」ではなく、「できる」と「委ねる」または「任せる」「訊く」ということを痛感しました。

「できない」ということを指標にするのではなく、そこからどうするか。

徒手検査をすることの意味を(これに限ったことではありませんが)、少し深められた気がします。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Tretment Center

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 休診【私用の為】

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月1日(木) 9時〜19時

8月2日(金) 9時〜19時

8月3日(土) 9時〜19時

8月4日(日) 休診

8月5日(月) 9時〜19時

8月6日(火) 9時〜19時

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜16時【研修の為】

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】

8月26日(月) 9時〜19時