Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

頭の声が漏れ出てる

2019年8月2日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

連日の暑さで溶けてませんか?

屋内外の気温と湿度の差はどうしようもないですが、涼しすぎる屋内に居続けても身体は辛くなるので、適度に外と中を行き来してください。

もちろん、水分&ミネラル補給してくださいね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190802073746p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190802073754j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190802073802j:image

開催まで8日を切った2019年の【ひもトレFESTIVAL】http://himotore-fess.peatix.com/

8月10日(土)は満席ですが、11日(日)は若干空きがあるそうですので、年に一度、聴けるか聴けないかの登壇者のお話を一気に聴けるこの機会に是非。

 

今回のひもトレFESTIVALのお話を聞いてから、改めてヒモトレの基本となるお腹とタスキを考えている。

(第3・4回とそのことをお話ししたので)

ヒモトレは考えるよりは感じるツールなので、考えるというのは本質と違う視点というのを感じるのですが、施術という他者が当事者に触れることを生業としている以上、身体に触れるモノが当事者にとってどう影響するかということを伝える責任が伴うからである。

かといって、あまり詳細に伝えるとヒモトレの良さを見失うことにもなるので難しいところではある。

 

それ(私の思考)はさておき、先日の境界なきアスリートサポートでご講演いただいた藤井康成教授が「遠位が近位に近づく運動」と「遠位に近位が近づく運動」ということを仰っていた。

前者も後者も遊びの中で気づけば獲得している動きであるが、トレーニングとなるとなぜか後者の、いわゆる体幹レーニングというものに主が置かれてしまい、実感を伴いやすい運動を行ってしまう。

少し考えればわかるけど、運動において分けることはできないが分けたとしたらどちらか一方だけのトレーニングって変や。

 

ヒモトレは「ヒモに委ねて動く」と「ヒモを沿わせて動く」という大きく分けて2種類があり、これが藤井教授の話とリンクする。

「ヒモに委ねて動く」ヒモトレは「遠位に近位が近づく運動」で、「ヒモを沿わせて動く」ヒモトレは「遠位が近位に近づく運動」かと私は受け取ってみた。

 

すると、お腹やタスキに巻くというのは後者で、手首や足首にヒモをかけて動くのが前者、となるのかな。

ヒモトレの良さの一つはこの2種の逆方向がある種同時に行える、しかも無意識に自覚してそうしているというのが車の両輪のように含まれているのかもしれない(実際そうだと思う)。

 

となると、後者である「ヒモを沿わせて動く」はどこに巻くかがポイントになり、それは個々人で異なるということであり、お腹やタスキに限定する必要はないのかもしれない。

しかしながら、創案者の小関勲バランストレーナーは「基本としてお腹とタスキを巻いてみて」と仰っている。

他の方も現場や講習会で伝え、巻いている。

私も例に漏れず伝えている。

ただ絶対ではないので、なぜ絶対ではないのか、を考えているとこうなってしまった。

なんだか勝手にこじらせているだけのようにこうして書いていると思うのだが、今回の【ひもトレFESTIVAL】では改めて体感してこようと思う。

講師の方にも訊く機会があれば訊いてみる。

全体性、連動性、という構造を考え施すことが当たり前の施術者として。

(結局これも、私が一人納得したいだけの、思いたいように思うことなのかな…)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月3日(土) 9時〜19時

8月4日(日) 休診

8月5日(月) 9時〜19時

8月6日(火) 9時〜19時

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】http://himotore-fess.peatix.com/

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜15時【私用の為】

8月16日(金) 9時〜17時【私用の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時