Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

切っ掛けとして

2019年8月3日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

治療室の空調がイマイチ効きが悪く汗まみれ。

さてどうしたものか…

f:id:tsuji-shinkyuin:20190803073436p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190803073446j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190803073453j:image

なんだか嫌な位置に台風と熱帯低気圧がありますな。

この暑さを一瞬でもなしにするぐらい、海をかき混ぜてもらえませんか。

都合のいいお願いだとわかっております。

お天道様、よろしくお願いしまーす!(←サマーウォーズ風に)

 

運動以前の運動って無意識でも確かに生きている証なのかもしれない。

何かを見ようとする

何かに触れようとする

立とうとする

座ろうとする

寝転ぼうとする

歩こうとする

走ろうとする

止まろうとする

息をすることも、すでに運動の連続を一部分で切り取って名前をつけただけで、人はその生涯を終えてなお、動き続けている。

 

「運動不足」という言葉を使ってきたが、運動をしていないという意味ではなく、改めて身体にとって必要な運動と、頭が感じている運動に誤差があるだけなのかもしれません。

施術でやっていることはその誤差を限りなくゼロにすることと、「何かをした」という運動の停止(静止?)ではなく「何かをしている」という現在進行形のような運動になるように上書きしているような感じ。

 

過去、私がやっていた施術を例えるなら「疑似体験」に過ぎないものでした。

ヒモトレを知ってから以降は「実体験」です。

経験に勝るものはないということですから、実感を伴うかどうかは別にして、質のいい運動を行うことができれば、頭がどう感じていようがいまいが身体の舵取りを身体が行うようになる。

これが癖の上書きとして生きてくる。

 

しかしこの「質のいい運動」というのは、何か特別のことではなく、日常の至極当たり前なコトでなければなりません。

なので、立ち上がる、寝転ぶ、地面や椅子に座る、下のものを拾う、棚の上にものを乗せる、など基本的な中で行えるといい。

…って思ってたんですが、どうやらヒトはそれ以前を経験し直さないといけないぐらい、日常動作が運動から切り離されてしまっているようです。

文明の利器のおかげで便利になったというのもありますし、大人が過剰に危険視した結果いろいろなことを経験させなくなったことで招いているという背景もあります。

掃除、炊事、洗濯、遊び、など日常の中に「今どんな状態か」を知る瞬間があった。

今でもあるんですが、向き合い方を忘れたというか知らないというか。

 

「坐るという運動」に繋がっていくように坐る以前の運動をしてもらいますが、それだけでもなんだか腰が…、肩が…、首が…、膝が…、というのが軽くなる。

本当にその症状のある部位が原発なのかどうか、というのを知る術でもある日常動作という運動。

今一度、目を向けてみませんか?

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月4日(日) 休診

8月5日(月) 9時〜19時

8月6日(火) 9時〜19時

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】http://himotore-fess.peatix.com/

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜15時【私用の為】

8月16日(金) 9時〜17時【私用の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時