Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

自信よりも自身

2019年8月13日(火) 9時〜17時

 

おはようございます

本日も予約空いてますから連絡お待ちしております。

 

台風が停滞していたと思いきや、勢力を増して上陸する可能性とのこと。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190813075305j:image

14日、15日、と公共交通機関の間引きや運行停止などがありそうですので、十分に余裕を持って移動なさってください。

レジャーでの事故も目にしますから、台風の被害まで重ならないことを願うばかりです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190813075519p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190813075526j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190813075533j:image

島国で、台風の通り道という自然の中で生きる以上、避けて通ることができないから工夫に工夫を重ね続けている。

教訓が生かされる部分と、それを軽々と打ち破る自然と、今回はどうなるか。

政治経済の腕の見せ所でもあると思う私。

芸能人の発言に噛み付いてる場合やないでしょ、政治家さん。

もっとやらなあかんことやって。

 

ショヒモトレでご一緒させていただいている武田双鳳先生の兄である双雲氏が「自信がついたらやる?んなわけない。」(https://ameblo.jp/souun/entry-12500911505.html)というタイトルのブログ記事を投稿され、それに双鳳先生が【自信がついたらやる、という人は、今の自分には自信がないという、アタマが創り出した前提(錯覚)にとらわれているかも。】とコメント付きでリツイートされていた。

双雲氏の当該ブログには、【自信いらん】という言葉と「我」という作品で締めくくっておられる。

 

自信があるとかないとかでいうと、私はずっと自信がないまま今に至る。

しかしそれでもやっているし、整体だるま堂の中西眞先生の言葉をお借りするなら、できるように【追っかけて】いる。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190813083423j:image

(ひもトレFESTIVAL‘19 DAY1 中西眞先生のパートより)

(土下座やないですよ、動物の四つん這いを再現中です)

 

できたことにばかりに自信が向いてしまうが、できない自信があるというのもおかしな話だが私はあると思うんやけど、これは双鳳先生のコメントにもあるように【アタマが創り出した前提(錯覚)にとらわれている】ようだ。

自信があるとかないとかではないとなると何があるのか…

カラダがあるやないですか。

自信ではなく自身がある。

自信というアタマが創り出した得体の知れないものではなく、今まさに動き続けているカラダである自身に目を向けてみるといい。

とはいうものの、自身と向き合う機会は常にあるけど大方は何か違和や症状が出てから。

 

常々、患者さんにお伝えしていることでもあるのですが、「症状がないときに来てみて」です。

というのは、自身と向き合わなければならない症状や違和がある状況は余裕がないし、どうしてもそこに目がいってしまうのでそれ以外に気付きにくい。

「症状がない」という余裕があると、向き合わさせられるよりも「向き合ってみてもいいかな」となってくれやすい。

すると、カラダは気づいているけどアタマが受け取っていなかった、またはアタマは気づいているんだけどその気付きがカラダにフィードバックできていない、ということに気づく。

そうなればカラダはアタマよりも賢いので、本来の「動きながら疲れを抜く」という機能がしやすくなる。

考えるな感じろ、と言われても、自身と向き合う機会が少なければどうしていいかわかりにくいし、わからない。

ならそこに至るように施術などで他者を介して知るもよし、ヒモトレや運動器具などツールで知るもよし。

 

「あれこれ考えてんと、とりあえず動け」ってことをツラツラと書いてみました。

著名な方のお名前を出しておきながらこんな稚拙な内容になったこと、お許しください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜16時

8月15日(木) 9時〜17時

8月16日(金) 9時〜17時【五山の送り火

8月17日(土) 9時〜16時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診