Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

祖母のお陰

2019年8月18日(日) 休診

 

おはようございます

いよいよ夏休みも残り1週間。

 

出だしにいわゆるりんご病で1週間の療養となったRenの初めての夏休みも終わろうとしている。

天気が良すぎて外で遊べなかったことも重なり、いつも以上に細身ではありますが、熱を出した後に食事量が増えるので、これからまたどうなるか楽しみです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190818082036j:image

にしても、なんだか男子の王道漫画の主人公みたいなやつやな。

負けたら強くなる的な。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190818081440p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190818081447j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190818081455j:image

昨夜はいつもなら五山の送り火の前に行くのですが、今年は色々重なって昨日行った大将軍にある【CZAR】さん。

玉蜀黍の粘り気たっぷりの豆腐から始まり、鱧シウマイ、鱧の卵のゼリー、トマトの蜂蜜漬け、セロリとじゃこ、サーモンとほうれん草とジャガイモの押し寿司のようなテリーヌのような、鱧の湯引きとホタテの貝柱と炙りのイサキ、半天然の鮎塩焼き、梅とジャガイモの団子、天麩羅6種、玉蜀黍ご飯、白桃のタピオカゼリー。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190818082546j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190818082746j:image

私は醴泉、田酒を呑んでたんですが、自家製の赤紫蘇ジュースがあり、祖母とRenさんが注文。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190818083022j:image

これ、焼酎で割ったら呑みすぎるやつ。

炭酸で割ってても十分楽しめるほど美味しかった。

紫蘇も風土によって味が違うというお話もあり、土地の味を堪能した時間となりました。

祖母が「私が元気なうちは毎年予約できるように言ったから」と。

誰も見ていないところでいつも何かをしてくれている祖母。

祖父が生きている時には気づかなかった祖母の存在の大きさは、私の中でもそうですが孫の中で大切な、かけがえのない唯一の人です。

両膝を人工関節にしてから歩く姿も力強くなった祖母。

二言目には「まだ迎えがこない」と漏らしますが、これからもそのままでいてほしいと願うばかりです。

それが決して叶わないとわかっていても。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診