Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

和菓子再燃中

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

 

おはようございます

本日は午前中空きがありますので当日ご連絡ください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190822073330p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190822073345j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190822073353j:image

台風が発生しましたが、今のところ日本上陸はなさそうな…

f:id:tsuji-shinkyuin:20190822073742j:image

今ふと思ったのは、テレビよりもラジオの方が時間の流れが緩やかに感じてしまう私がいるということ。

阪神が勝った時にradikoで道上節を聴くことが多いんですが、なんだかゆっくり感じて、気づいたら時間が…と焦ることもしばしば。

なんでしょう、メディアとしては同じなのに媒体が違うだけでこうも時間の流れが違うのは。

だからではないですが、施術の時にラジオをつけてます。

音楽は好みがあるし、何より著作権の関係で商業場所では色々面倒くさい。

環境音楽は私が眠ってしまいそうになるし、水の音はトイレが近くなる方もおられる。

オーケストラは会話しにくいし…と、いろいろあった結果、ラジオが一番無難。

無音もいいんですが、なんだか外部から聴こえてくる音が自然ではない雑音なので。

特に今は、南隣の工事の音と振動と排気ガスの三重苦ですから。

 

最近、とある患者さんのお陰で和菓子に注目している。

で、先日施術の時に話していたのが、「ショートケーキは毎日食べられへんけど、和菓子は毎日食べられる」でした。

そういうたらそやな、と。

でも餡が残念やったり、洋菓子と同じく最近の流れで甘すぎたりが多く敬遠してたんですが、この方からお裾分けいただいた最中の餡が美味しすぎて。

和菓子の話に花が咲き、それから和菓子に注目しだした次第です。

元々、年に一度、お正月だけ食べていた長五郎餅。

おはぎもそうですが、和菓子が好きなんです。

いつの頃からか洋菓子に傾き、和菓子は年に一度か二度、盆と正月、あと法事の時ぐらいになってた。

 

それまでは…といっても、そんなにしょっちゅう、しかも買ってまで甘いものを食べてませんよ(差し入れすることは多いですけど)。

多くて月一程度。

だから季節の限定を買い損ねることも多いので、いろんな方から美味しい情報と品がやってくるので、嬉しい限りです。

この場をお借りして改めて心より御礼申し上げます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時〜19時

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診