Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

たまには映画も

2019年9月2日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

この天候が束の間ではなく、復旧の助けになりますように。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190902073839p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190902073846j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190902073852j:image

書きたいことがあるんやけど、言葉にできないので書けない。

なので違う話を。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190902075008p:image

昨日、ようやく故ロビン・ウイリアムス主演「パッチ・アダムス」を最初から最後まで観た。

今まで何度も観たんですが、途切れ途切れで通して観たことがなかった。

 

"患者が医者にしてくれる"

 

医療は資格が必要なのはわかっているが、だからといって医師(有資格者)が患者より立場が上だと偉そうにしていい理由はない。

確かに病気に関する知識は多いだろうが、知っているからといってそれが実践できるのかというとそうではない。

私自身がどうあるか、ロビン・ウイリアムス演じる"パッチ"に問いかけられている気分でした。

 

たとえ既知であっても、それは今の私にとっても他者にとっても既知とは限らない。

むしろそれは未知を含んでいる。

当たり前を疑うというのは、何をもって当たり前とするのか、しようとしているのか、というところも問い直すことになる。

 

疑い過ぎればそれはそれでドツボにはまってしんどくなるので気をつけておきたいところだが、「できていることほどできていない可能性」を謙遜ではなくそう考えることがあるのは、時々刻々と変わり続けていく体があるから。

というか、全てがそうである中で、「できた」というのは過去であって今ではない。

「できている」が続いていくことはある。

ちなみに「できた」はいろんな感触を残してくれるから否定しているわけではない。

それを拠り所としてしまうと変わり続けていく、衰えていく体と徐々に感覚と思考に差が生じてくるという話。

この差に気づかないと、怪我や事故に繋がっていく。

 

今、どうあるかを知る術はすでに体にあります。

目を向け過ぎてもしんどいですが、たまに目を向けてやっていただければと思います。

面倒臭い時は、近隣でいいので施術を受けてみてはいかがでしょう。

他者を介して自身を知るのも、面白いかと思います。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診