Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

子育ては親も育てられる

2019年9月3日(火) 休診

 

おはようございます

台風13号(レンレン)が発生したのに続いて14号(カジキ)も発生。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190903074027j:image

いつも以上に他人事にならない名前が付いている…風雨で被害が出ないことを祈るばかり。

笑いの渦ならいいのですが。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190903074332p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190903074342j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190903074349j:image

もう稲刈りの時季なんですね。

そういえば、今年初めて伺った新潟はどうなってるんでしょ。

昨年は残暑というより酷暑が長く、雨が降らなかったので大変だったというお話を聞いたので、今年はどうかな。

冗談じゃなくて、新潟と北海道が独立したら日本から食料がなくなる可能性を感じたので。

福岡で出逢った方の田畑も先日の線状降雨での被害が心配。

食は命に直結することですが、それを耕すのも命がけ。

過去に、大雨で田畑の様子を見にいった方が増水した水路に流されて命を落としたというニュースを覚えていますから、地球で生きることがどれほど命がけかというのを感じさせられます。

地球で生きるから楽しさも感じるんですけどね。

 

昨日、Renの宿題は難問でした。

「えをみてことばをつくろう」というのが、夏休み明けの宿題プリントで続いている。

昨日は階下からぶつぶつ呟いてるなと思ってましたが、夜にKちゃんが気づいて爆笑したのがこれ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190903081126j:image

そう、彼は本当に絵を見て言葉をつくったのだ。

3マスあってこの形なら「とまと」と書くだろう。

だがRenにとっては「かき」に見えた。

そして3マスに当てはまる言葉を生みだしたのが「かっき」となった。

出題者の意図としたら間違っているんだろうが、問題の受け取り方はなんら間違いはない。

直す必要はないし、このまま提出したらいい。

 

ただ、注意深く絵を見ればその違いはわかる。

そこまでの観察がないと言えるが、ここから観察の仕方や物の特徴や微妙な差を覚えていくんだろうし、教室や宿題は間違っていいのだ。

むしろ間違うこと、知らないことを恥じという感情にならないようにする機会であり、訊くこと、尋ねること、を養う場であるから。

 

この先、間違うことや知らないことを恐れないでほしいし、恥じないでほしい。

正解はひとつかもしれないが、そこに至る過程はそれぞれでいい。

同じ答えがあったとしても、そこに至る過程を想像したり共有できれば、自ずと世界は広がっていくと思うから。

って、その分、迷うことも出てくるんですが、それはまたそれでありかと。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診