Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

読みにく過ぎる…

2019年9月5日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

週末の度に雨…しかも台風…

交通機関もですが施設が閉まる可能性ありやな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190905072827j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190905072820p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190905072837j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190905072844j:image

眼鏡を新調して一年以上が経つ。

レンズが大きく、フレームが細いものを選んでから、以前の眼鏡をかけるとフレームやレンズと世界との狭間が気になって仕方がない。

それでもレンズが大きいからといって、レンズと世界の狭間はあるし、気にならないといえば嘘になる。

眼鏡は人工臓器である。

義歯も人工臓器の一つだ。

ヒトにはなくてはならない人工物。

 

人工物というのは、ヒトの自由度を制限する。

なんの自由度かはそれぞれであると思うが、私の場合なら運動だろうか。

眼鏡は眼球運動がレンズの中に制限されやすい。

眼の動きの補助が頭と頚の境目にもあるので、眼の動きが狭くなるということはそこにも制限がかかるということ。

ということは、そこから連動する脊柱や骨盤、そして四肢の運動も制限されるが、四肢の自由度はそのままという感覚で動くと腰や股関節、肘や手首、肩や膝に症状を誘発することがある。

 

新聞の折り込みチラシや広告には、人がどんなところ目がいくか、という心理行動をうまく利用して購買意欲を煽る。

テレビが誕生して以来…いや、書物もそうかもしれないが、視野全体を観るというのは減ったと思う。

それが携帯化されてからはさらに進んでいる。

昨日何気なく見ていたテレビで道に落ちているものを蹴飛ばしても気づいていない、振り返りもしない場面があった。

確かに話に夢中なのかもしれないが、確実にその手前で視野の中に写っていたはずだ。

しかし、視野全体を観る機会が減っているからか、落ちているものに向かって歩き、蹴飛ばしても気づかないほど感覚が鈍麻している。

これ、結構危機的やと思うんですが、演出上の仕込みなのだとしたら?という可能性もテレビなので考えられなくもない。

 

それよりも、人工物によって運動が制限されるということは少し注目してもいいと思う。

しかし、五体不満足で有名になった乙武氏やパラリンピックを見てもわかるように、義肢によってその可能性を広げた人たちもいる。

車椅子もその一つであるし、補聴器もそうですね。

なんなら靴も服も、義肢と考えることができるが、少し飛躍しすぎているかな。

 

人工物は何かだけで良し悪しということが言えないことの一つである。

(世の中、良し悪しというのは立場によって言わなければならないことがある、それぞれの中で考え続けることだと思う)

ちなみに、丸い卓袱台と四角いテーブルでは運動の制限が異なります。

私個人的な感覚では、丸い卓袱台の方がええ感じですけど。

って、そんなことを言いたいんではなく、食卓の席が決まっていると運動は制限がかかるので、毎日座る席を替えるというのも一つです。

最近は、座席を決めないオフィスもあるとのこと。

どの席に座っても、どの部屋でもいいと。

ってことは、自宅でもいいんじゃない?というのは伏せておきましょう。

 

その日の感覚で席に着く。

それこそ体の感覚、声を聴いている感じなのかと思う。

決められた場所で苦しくなり仕事がはかどらないのなら、その日、その時の体が求める場所で作業する。

もしかすると、制限された運動から開放しようとしている反応かもしれません。

 

眼鏡やコンタクトをしている時の体の前屈や後屈と外した時の比較をするのも面白いですよ。

当たり前を問うことの一手だと思います。

そんな些細なことに囚われなくてもいいですが、知っておくというのはありかと。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診