Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

こじつけてるな、これ…

2019年9月7日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

明日以降の台風15号の進路予測が関東を直撃するとのこと。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190907074532j:image

移動の際は余裕を持って、また予定の変更を。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190907074628p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190907074635j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190907074641j:image

ラグビーW杯が目前に迫ってきた昨日、南アフリカと試合をした日本。

武田双鳳先生が南アフリカのキャプテン、シア・コリシ選手とPanasonicの企画?か何かで共演されています。

https://youtu.be/reHBqttY6Ho

10:00過ぎぐらいからやったと思います。

 

身近な人が繋がっている人になぜか近しい感覚が湧いてくる。

日本代表を応援しながら、背番号6のコリシ選手を追いかけている私がいる。

でまた、日本の攻撃をきっちり止めるんですよね。

先月、怪我から復帰したばかりということを感じさせない動き。

どんな怪我で、どんな過程で、復帰に至ったか気になるところですが、W杯開幕を20日に控えたこの時期にこうして全力でぶつかり合う姿、そしてノーサイドの笛のあとに相手に向ける笑顔と握手は、にわかラグビー観戦者の私でも胸を打たれる。

 

プロ野球は試合終了後に対戦相手へとの交流はテレビを見る限りではない。

大学や高校、少年野球では整列と握手が試合前後であるけど。

サッカーは試合内容によっては握手はしても相手の顔を見ない姿を見ることもある。

格闘技は勝者が敗者の元へ行き、握手やハグをし言葉を交わしている。

スタッフも対戦相手のところへ行き、握手や言葉を交わす。

アメフトは相手の応援席前で整列して一礼する。

 

勝敗はスポーツなので必ずある。

だが、いくら個人競技でも、団体競技だとしても、それは他者がいて、対戦相手がいるからできること。

施術でも患者さんがいて初めて施術となる。

だから、医療者が上、患者が下、という構図はあり得ない。

対等なはずなんです。

 

私もまだまだ言葉でも施術でも子育てでも押し付けてしまうので、対等とはなっていない。

日々反省。

反省だけなら猿でもできますが、猿の方が学習しているのではないかと思うことがあるから、人って勝手や。

んなことよりも、もっと丁寧にお伝えできるよう、施術できるよう、研鑽して参ります。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時