Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

今日も明後日も開けてます

2019年9月14日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

災害時の電気供給の一手として電源車というのがあったんですね。

知らないことで勝手ことを言ってしまっていると反省しております。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190914075629p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190914075636j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190914075641j:image

16日(月)は敬老の日の祝日ですので、10時〜15時で開けてます。

季節の変わり目なのか、症状が一定しない、どこが痛いかというよりはなんか調子悪い、という方が多いように感じます。

そんな時は自身で何とかしようとすると、存外ドツボにはまることがありますので、他者に委ねることも一択です。

つじ鍼灸院や近隣で施術というより、「今、身体がどうなっているか」というのを丁寧に診てくれるところへ行ってください。

施術よりも大切なことだと思いますよ、この時季は。

(本音は、時季に関わらず必要なことですけどね、時季的に強調しておこうかと)

 

というのも不調からの脱出って、過去の成功体験で繰り返しがちなんです。

それがうまく行っている時はいいのですが、それがダメかもしれないという感覚が違和としてあってもそれを続けてしまう。

その中で違和から工夫や視点の変化が始まると過去とは別の新たな方法となるのですが、固執する時があり、回数や細かなことに目を向けすぎてしまい、全体を、体そもそもを見落としてしまう。

加齢というのもあるんですが、そもそもは体が変わり続けているのに同じことをしようとしてしまう頭との差異が生じている状態というか可能性というか、傾向というか…、思ったことが思った瞬間に思った通りにできていないんです。

 

つじ鍼灸院に来てくださっている方は、特に2018年2月以降は徒手検査を通して実感してもらっていることです。

それ以前もやっていたのですが、より確実に、より的確に、より負荷なく、より簡便に、となってます。

でも、まだまだ甘さがあるので、今できる限りを丁寧にさせてもらってます。

 

同じことを毎日することをルーティンと呼ぶのであれば、それは形を追うことではなく、その中でどう感じるか、だと思います。

私自身、徒手検査を通して今日の調子を確認できるようになりつつあります。

触れ方はもちろん、立ち方や歩き方、施術の姿勢など。

それでも同じように検査ができるようにする。

結果としては同じでも、その過程は全然違う。

施術もそうですが自身だけでなく相手がいてのことなので、同じはないはずなんですけどね。

それでも検査という行為が同じようにできるように自身を工夫する。

日々、気づきと学びがあり、思い返したらだいたい同じことに萎えそうになったりを繰り返してますけど。

今日もいつも通りできるよう、体と頭の差異を減らしてお待ちしてます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月15日(日) 休診

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時