Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

約2ヶ月前からツボったYouTuberさん

2019年9月18日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

曇り空の京都、雨はどうでしょう。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190918073209p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190918073218j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190918073224j:image

鴨川沿いを通ったときの川の匂いで水量が、水流が澱んでいるかどうかに気づく。

もう少し雨が降ってほしいなと感じる匂い。

そんな都合よく人が整備し過ぎた環境に自然は応えてくれませんわな。

自然はただそこにあり続けているだけですもんね。

 

料理の動画を見るようになりYouTuber「釣りよかでしょう」の動画に出会った。

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82)

https://www.youtube.com/user/yoorai0121

リーダー?にあたる「よーらい」さんはたぶん同世代。

動画を見た時に感じたユルさは水曜どうでしょう以来の心地の好さ。

釣りがメインなんですが、サイズや食べられない量はリリースし、調理までするという後始末までが動画として編集されているので、娯楽からの学びとでも言いますか、私の中でツボです。

 

あ、彼らの料理、基本は目分量。

計量カップを用いるお菓子作りでさえも。

だからうまくいかない時もあるんですが、それもまた魅力。

良し悪しというのがないわけではないが、「よかよか」「いいんやない?」というユルさがいい。

何より、佐賀の言葉そのままなのでリズムがいい。

変な標準語ではないからだと思う。

 

で、昨日は釣りよかでしょうのサブチャンネルで料理メインの「釣りよか飯」(https://www.youtube.com/channel/UCRT-74ovdMKOFBC96w_gfyQ)でやっていた丼を真似てみた。

といっても彼らも何かを参考にしながら作っているのでオリジナルっていうわけではないのですが、簡単そうだったので。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190918080228j:image

サーモン丼

食材を切って乗せるだけで、タレをどう作るかがミソ。

これは、玉ねぎドレッシングとすき焼きのタレを【1:1】で混ぜ合わせるだけ。

私は一味を加えて少しピリッとさせました。

本編では、サーモンをオリーブオイルとニンニクでタタキのようにしたものと刺身とを乗せ、食感も変えていました。

あ、あときざみ海苔をサーモンの下に、ご飯の上に(動画では乗せ忘れて最後にサーモンの上にかけてましたけど)。

https://youtu.be/iuiWn8WZ_0k

美味しいもんですよ。

玉ねぎドレッシングがすき焼きの甘さをスッキリさせてくれる感じ。

ネギを入れ過ぎてしまいましたが、これはこれで美味しかった。

 

釣りよかでしょうの面々は釣った魚を捌いて調理して食べるという当たり前の日常を動画にしているだけ。

彼らにとっての当たり前だからか、引き込まれるように観てしまう。

他にも遊びやDIYを中心とした「佐賀よかでしょう」(https://www.youtube.com/channel/UCD7-Ocp4InwPKzwiq_U-Abg)というチャンネルもある。

いい歳した男たちが遊んでるだけと思われるでしょうが、楽しいって何よりも人を巻き込んでいく。

バイオリニストの葉加瀬太郎氏や俳優の尾野真千子氏、タレントのつるの剛士氏なども一緒に釣りをして食べて呑んで歌って喋って大笑いしている。

いま読んでいる本でもそうだが、楽しいは誰にも邪魔できない。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時