Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ルールを知ることで深まる楽しさ

2019年9月19日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

夜中に押入れからタオルケットを出しましたが、20度まで下がってたんですね。

昨夜の患者さんが「外が気持ちいい」と仰ってましたが、ほんと気持ちいいを越えて肌寒さになってきました。

秋ですね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190919080040p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190919080047j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190919080053j:image

昨日は一昨日のサーモンを鰤にしてやってみましたが、肉質の違いでイマイチでした。

不味くはないですが、美味しいということもなく、魚種によって味付けは異なるんですね。

 

調理は科学?化学?という話を聞くことがありますが、パティシエ鍼灸師であるYAMAMOTO氏もそれをよく云ってくれました。

分量はもちろん、火入れのタイミング、何度で加熱するか、時間、粗熱を何度で取るか、などなど。

1番驚いたのは、調味料の投入するタイミングまであるとのこと。

美味しいものをより美味しく食べる。

なんだか食材の特性を知るというか、科化学を知るというか、ルールのような。

 

でもルールって、身を置く場所によって解釈が変わってしまいかねないんですよね。

そんな曖昧さを含みながら、ある一定の制約として設けられているルール。

法律は知っている者の味方、という言葉があるように、知らないよりは知っている方がいい。

ルールという制約の中で自由度を得るにはルールを知る必要がある。

逆手にとって悪用する人もあるでしょうけど。

 

Jリーグジャッジリプレイをご存知ですか?

https://www.jleague.jp/news/article/14176/

サッカーの今を知るにはもってこいの番組(といっていいのかな)なんですが、この番組を通して知ったことは、レフェリーも人ということと、ルールは選手だけでなく観客も知っておかなければならないこと。

今後導入予定のVARは特に、選手と観客が知っておく必要がある。

VAR特集→ https://youtu.be/8em-_twRjPY

 

私が勝手に思うに、他競技もこういった検証番組を、それこそネットがテレビ以上に拡がる時代なので、競技を知ってもらう術の一つとしてありなのではないかと。

ただ観るってのも面白いですが、少しルールを知るだけで楽しみ方が広がるというか深まるというか、より楽しめる。

各競技の競技規則って、それだけで番組というか普及に繋がる。

明日から始まるラグビーW杯も、4年前の大会前後でルールを特集した番組やイラスト解説した情報が多く見受けられましたから、国際大会期間前後だけでなく、シーズンインやオフに関係なく発信していってはいかがでしょう。

規則改変の時もその変遷が見えやすくなりますしね。

 

料理とスポーツ一緒にすんなって言われそうやけど、レフェリーってほんますごいですよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時