Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

怒る、叱る、謗る、貶す、糺す、褒める

2019年9月20日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

一気に気温が下がりましたね。

晩夏というより晩秋のような寒さ。

そろそろどころか、羽織れるものを持って出ないと体熱が奪われてまう。

服装に振り回される時季か…

f:id:tsuji-shinkyuin:20190920072539p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190920072546j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190920072622j:image

起きろといっても起きないので、寝返りやモゾモゾ動き出したタイミングでこちょこちょして起こすことに。

それでも5分ぐらいの攻防がありますが、朝から大きい声を出すよりは平和かなと。

思春期迎えたら蹴り飛ばされるでしょうけどね。

 

いま読んでいる本は落ち込むぐらい身に覚えのある子供に対しての大人の悪行三昧。

それはもう、自身の子供の頃の経験も含めて。

「怒る」ではなく「叱る」、そして「褒める」に慣れていない日本。

日本だからという環境因子ではなく、私がどうあるか、どうしたいのか次第。

どう育ったかなんてのは言い訳でしかない。

 

そうそう、【「褒める」の反対は「謗る・貶す」であるが、日本の教育はしばしば「叱る」である】ということが書いてあった。

本来の「叱る」は相手の違反を糺すという制裁行為であって感情ではない、とも。

しかし現状は「怒る」という否定的感情の発露になっている。

昨日はルールのことを書きましたが、レフェリングをする人たちに必要なことでもあるなと読んでいて思ったんですが、子供に対する時も、大人同士であっても、日常でこの「怒る」という負の感情表現を自制することが、大人と子供の境界線なのかなと思いつつ、時には「怒り」を発動しなければならない見るに耐えない、聞くに耐えないこともあるけど。

 

以前にも「怒る」というのは腹が立つからではなく、怒るという感情を出すことによって相手の上に立とうとする感情を選択しているということを見聞きした。

確かに怒声や鉄拳制裁はその場で、一瞬で優位性が決まってしまう。

(余程、人道から外れたことに対しては怒るよ、やっぱり…と思う)

場を制しなければならないことなんてのは滅多に必要ではないと今は思うが、日常で子供に対してやってしまっているなと…私、穴があったら入りたい(←これは現実逃避になるな…)。

まずは自身をレフェリングをすることを覚えていかないとあかんな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

あ、昨夜、ボンドを大量に盛り付けて作ったケーキも、朝になればクリームを誰かが食べたようなビジュアルに。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190920081157j:image

クリームがジュレになったんかな?って、どんな化学変化やねん (笑)

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時