Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

面白い料理漫画に出逢った

2019年9月24日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

眠いな〜という朝。

昨日とは違って、体重は変わらんのに重く感じる。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190924073346p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190924073357j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190924073403j:image

フェルマーの料理】(小林有吾)という講談社発刊の漫画をご存知でしょうか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190924075614p:image

アオアシ」というサッカー漫画の方が有名かな。

フェルマーの料理は、数学が得意な少年が料理に出逢い、数学者ではなく料理人を目指すようになるんですが、まるで施術の話を読んでいるように感じるんです。

完成形をイメージしてそれに合う素材選び、調理法、盛り付け、それこそ店のドアノブの温度やフォーク、ナイフ、スプーン、皿の温度管理まで。

この漫画で何より施術のようだと感じたのが、旨味成分が多いもの同士を掛け合わせたからといって必ずしもそれが美味しい、旨いとはならないということ。

施術でも運動でもそうだが、良いとされる手法を数多く、同じ人にしかも一度の施術で施しても必ずしもいい結果は得られないということと同じ。

料理ならくどくなるし、施術なら怠くなる。

 

フェルマーの料理で「2つまで」という話がそこで出てくるんです(詳しくは本編をお読みください)。

施術も刺激方法も刺激箇所も少なければ少ないほど負荷に転じるリスクが減るし、アドバイスも多くて2つぐらいまでしか覚えていない。

いくらいいというものを多く伝えても施しても、それは過剰となる。

それに気づいている施術者がどれだけいるか。

患者さんにもこれは気づいてほしいことなんです。

でないと、施術者はいつまでたっても気づきませんし、患者さん自身に返ってきます。

体に関して知っている施術者と、体そのものを感じている患者さんと、お互いが伝え合うことがなによりも美味しい料理…ではなく、施術となるかと思います。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 休診

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時

10月22日(火) 9時〜19時

10月23日(水) 9時〜15時

10月24日(木) 9時〜15時

10月25日(金) 9時〜19時

10月26日(土) 休診

10月27日(日) 休診

10月28日(月) 9時〜19時

10月29日(火) 9時〜19時

10月30日(水) 9時〜19時

10月31日(木) 9時〜19時