Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

メモ書き

2019年10月30日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

台風22号が日本からみて西で発生し西へ進路をとっているようです。

ちょっと安心。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191030072619j:image

夜明け前の4時半頃、眠りが浅くなってきた時に遠くから重低音のようなものが近づいてきて起きたら揺れた。

でも震度は1。

東京に行っている時にも揺れていたようで、続く微細な揺れは予兆かガス抜きか。

日常なんかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191030073520p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191030073527j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191030073538j:image

先日の這う体でお伝えし忘れていた写真。

陸上競技の短距離種目のスタート姿勢です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191030080458p:image

爪先、足首、膝、股関節、そして手、肘、肩の位置関係。

四足歩行動物でありながら少し形態が異なるヒトにとっての四つん這い姿勢の参考に。

 

先日の講習の感想をいただきましたが、腕立て伏せでも手の位置関係を丁寧にセットして行えば、たった1回(多くても3回)でも全身の調整はできます。

これは何も驚くことではなく、どんな手法でも構造としての運動をすれば可能です。

体操競技はもしかするとそれを無意識に行っていたのかもしれないと、お話をする中で観えてきました。

腹筋だの背筋だの腕立て伏せだの倒立だのを回数こなしたから気づいたというよりは、いかに同じ回数を楽にこなすか、ということが構造の運動になっていったのかもしれません。

(何よりも私が何もできない人だったからというのがあります、今も)

 

伝える機会を得て、過去に教わった「腰の痛い時は四つん這いになる」を考えることができた。

10年以上を経てようやく考えられるようになったのかと思うと情けないというのが出てくるが、「なぜ?」を感じていることは時間と共にタイミングによって考察し直すことがあるのがわかった。

「わからない」ことはどこかにずっと引っかかってるんですね。

その瞬間のわかるよりも「わからない」ことも受け入れて、こうしたタイミングで掘り起こそう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!


Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

10月31日(木) 9時〜19時

 

11月1日(金) 9時〜19時

11月2日(土) 9時〜19時

11月3日(日) 休診

11月4日(月) 9時〜19時

11月5日(火) 休診

11月6日(水) 9時〜19時

11月7日(木) 9時〜19時

11月8日(金) 9時〜19時

11月9日(土) 9時〜19時

11月10日(日) 9時〜19時

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時〜19時

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診