Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

忘れやすいので

2019年11月16日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

最低気温が2桁になるのは、春までないかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191116074823p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191116074830j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191116074836j:image

最近、家の中で物を見失うことが多い。

あった場所に戻していない私が悪いのだが、なぜそんなところに置いたんやろ…と、見つけた時に思う。

 

体もそうだが、構造に合わせて動けば痛めるようなことはほぼない。

痛みがあっても比較的動けるようになるのが構造に合わせた動きとなる。

何かをして痛みが消えた、軽くなったというのであれば、構造を無視した動き、動きたいように動いてしまっていることの一種の現れとも言える。

 

動きたいように動いてしまうという癖というか習慣を、構造に合わせた動きに上書きする。

これは他者が介入しても、最終的には自身がやらなければ上書きはできない。

施術においてこの「自身がやる」というところを賦活する方法かどうか。

これからこの業界に入る方や、学んでいる方には、この辺りを考えて講習会を選んだり参加してはどうかと思う。

 

施術をしている時、同時に自身を施術しているように徒手検査や手技をするようになってきた。

すると手技よりも「どう触れるか」が浮かび上がる。

そして手先だけで触ろうとすると嫌な感じになるが、きちんと立つ位置や距離感を合わせると「触れる」ことができ、手技の精度が上がる。

これも構造を知ってこそだが、自身が動いたことで「知る」から「わかる」に変わってきたように思う。

 

体ってほんと奥深い。

施術は言葉にすると単純だが、やることは細かくすればきりがないし、終わりもない。

求めれば求めるほど、その深淵を覗くことができる…かも。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜19時

12月21日(土) 休診

12月22日(日) 休診

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診