Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ヒモトレWSと自転車の規則

2019年11月30日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

気温の底が2日も続けば、寝る前に起きてすぐ着られるものを枕元に準備するようになりますね。

 

明日は、約半年振りの【ヒモトレWS】をさせていただきます。

10時〜11時半(ひと・まち交流館 和室)

ヒモトレを共有する場ですので、初めての人もどうぞ。

小学生以下無料。

申込みとお問い合わせは、メール、電話、SNSメッセージ機能、なんでも構いません。

https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

f:id:tsuji-shinkyuin:20191130071315p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191130071325j:image
f:id:tsuji-shinkyuin:20191130071332j:image

明日12月1日から、ながら運転の罰則が厳しくなります。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/keitai/info.html

反則金や減点が以前の倍。

なので、違反内容によっては一回のながら運転で免停となる可能性が高まったということ。

ご乗車の際はお気をつけ下さい。

 

車に関する違反や罰則が変更された時、自転車も確認しておかなければなりません。

自転車は道路交通法で軽車両に位置付けられているので。

で、確認していたら先日聞いた「警音器」について知った。

https://law.jablaw.org/br_bell

歩道を走行する時、前方に歩行者がいて通りにくいからという(建前は事故にならんようにというでしょうけど)理由でベルを鳴らす行為は【警音器使用制限違反】となり、2万円以下の罰金となる。

余程の危険がある時は使用してもいいが、歩道を走行する際に歩行者がいて走行が難しい際、警音器の使用は違反となります。

原則として、歩道を走行する際に歩行者がいる場合、一旦停止しなければならないからです。

よく考えればそうなんやけど、改めて外を歩いていると自転車の"チリンチリン"を聞く機会は多い。

ちょっとしたことだからこそ、それぞれがちょっと意識して行動するだけで危険が減る。

 

子供と外を歩く機会があると、ルールの確認をします。

まずは違反かどうかよりも、それをどう思うか。

そこから話を想像していき、ルールを確認する。

場所や状況によっては問題ない場合があるので、その違いを多く経験しておきたいところ。

公園内では問題なくても公園外では問題だったり、その逆もある。

ルールは制限をすると同時に自由も与える。

何よりグレーをどう捉えるかという個々の違いにも気付ける。

 

まもなく自転車で移動し始める息子。

親子一緒にルール確認しておいてはいかがでしょうか。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【ヒモトレWS】

12月1日(日) 10時〜11時半(ひと・まち交流館 和室)

ヒモトレを共有する場。初めての人もどうぞ。小学生以下無料。

https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診