Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

プチ勉強会

2019年12月4日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

冷たいな〜

f:id:tsuji-shinkyuin:20191204073344p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191204073351j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191204073358j:image

昨日は定期的にやってるプチ勉強会に来てくれている方々と徒手検査の復習をして深めていきました。

私が伝えられるのは、「なぜそれができないのか」を探す方法。

その中でもよくお話しするのが、施術者の立つ位置です。

触り方が安定しない段階で立つ位置を半歩前後左右に変えるだけで違います。

もちろん、患者さんの肢位をどう誘導するかもありますが、それも触れ方、立つ位置でやりやすくなる。

施術者がやりやすいと、患者さんも身体を預けやすいので無駄な力が抜ける。

するとまた誘導しやすくなる。

 

師匠に教わった【接点・角度・方向・速度・深度】

これは手先だけではなく、全身で行うこと。

それこそ立つ位置が半歩違えば、小手先に頼ることになり、それが力みとして患者さんに伝わり患者さんが力んでしまう。

 

鍼を刺入するのもこれなんですけど、中でも意識するのは【速度】です。

刺入する速度、抜鍼する速度は、余計な痛みを感じさせてしまうかどうかに関わってきます。

師匠からは「鍼が入っていく速度と送り込む速度が合わないと"ひふをかんでしまう"」と云われました。

ってことは、施術は施術者が一人でやっているのではないということも観えてきます。

まあ、切皮…いや前揉法や鍼管を立てる時点であかんのかもしれませんけど。

 

施術がスムーズにできないのは、施術者にその理由がある。

だからこそ、上手な先生に教えていただいたり、仲間内で研鑽する。

独りでは気づかんことがありますから。

 

来年も引き続きプチ勉強会をすることになってますので、興味があればご連絡下さい。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

 

【ショヒモトレ】

11時〜13時(武田双鳳書法道場@堅田)

書道とヒモトレのコラボ講座。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診