Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

身体にお伺いを立てる

2019年12月23日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

京都は家の中が寒い。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191223073508p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191223073514j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191223073521j:image

自身の癖を知ることもそうだが、ではそれをどうやって上書きするか、考えてみる。

他者から見るとわかるけど、自身で観るにはどうするか。

「ゆっくり動く」「丁寧に動く」そして「道具を介する」でしょうか。

そういう意味では、道具はガイドとして上書き後の身体を表してくれます。

ただ、道具のある時とない時でどんなことが起こっているのかを観ることが必要になってくる。

そうでないと、道具がないとそれができない、という"思考"が芽生えてしまう。

 

確かに「できる」という経験は可能性を広げてくれる。

「できない」よりは「できる」に越したことはないが、ではそれが自身のみでできるかどうかを追いかけなくていいのか?と思うことがある。

道具がなくても、いつでもどこでも「できる」方が豊かな気がするし、「できないことを足掻く」中に癖を知る、そして上書きがあるんじゃないかと。

できないことと向き合うのは辛い部分があるので容易くはないから声高には言えないけど、「できない」から「できる」に行くと同時に、その間となる過程を追いかけることも時々やっていただければと思います。

「とりあえず身体に訊いてみよ」は、そんなところをさせてもらってます。

その癖がどんな影響をしているのかを観ていく講座ですかね。

 

にしても、地味なのに強度がそこそこある運動をやりすぎると草臥れてしまいますね。

講座の進め方をもう少し考えないとと反省しております。

でも改めて日常生活の動作を運動として問い直すというか考えてみると、面白いですよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【ショヒモトレ】

11時〜13時(武田双鳳書法道場@堅田)

書道とヒモトレのコラボ講座。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診

 

2020年

1月1日(水・元日) 休診

1月2日(木) 休診

1月3日(金) 休診

1月4日(土) 9時〜19時

1月5日(日) 休診

1月6日(月) 9時〜19時

1月7日(火) 9時〜19時

1月8日(水) 9時〜19時

1月9日(木) 9時〜19時

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 10時〜15時

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時〜19時

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時