Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

排便も運動

2020年1月21日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

洗濯物が乾きやすいという気持ち悪さ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200121074635p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200121074642j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200121074649j:image

かれこれ6年?7年?前になるけど、三木成夫先生の著書に出逢った。

父から勧められた「内臓とこころ」という一冊でした。

衝撃を受けて他の著書を買い、読み、解剖学だけでない解剖を学ぼうとするようになった。

特にシェーマ図は眺めているだけでも面白く、観察することも変わったように思う。

 

今、「とりあえず身体に訊いてみよ」という講座でお伝えしている内容の切っ掛けは三木先生のシェーマ図。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200121075234j:image

これなんかもその一つ。

徐々に肋骨が減っていく、肩関節や股関節の位置関係が外側になっていく、足部よりも大腿部が伸びていく、頭蓋が大きくなっていく、尻尾が短くなっていく、などなど。

観ようとすればなんぼでも見つかっていく違い。

その中で変わらないのは、食べたら出す、という排泄機能。

これに関しては微生物から変わらない。

 

排泄も運動です。

排便困難(便秘で出ない出にくい、下痢や軟便で出過ぎる)な時は運動がスムーズではないということ。

内臓は不随意筋、意識して動かせるものではない。

ということは、条件が必要ということ。

ではその条件とは?というところを少し考えてみてもいいかと思います。

排泄運動がスムーズじゃないってことは、身体は全部で一つなので、他もスムーズじゃない可能性大です。

 

ってことで、結局のところ体を動かそうやっていう話になってしまうんですけど、私の場合ですが、動物性脂肪、上等なお肉なんかを食べ過ぎたあとや、飲酒が過ぎると便が柔らかくなるという体質というか傾向もあるから、排便に悩んでいる方はその辺りも観てもらえたらと思います。

水菜を多く食べたら出やすくなるという人もおられましたね。

えらくピンポイントな…と思ったのを覚えてますが、調理方法にもよるから絶対ではない。

自身の傾向を(これも癖なのかな?)を知っておくのもありですよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】

2月10日(月) 9時〜19時

2月11日(火) 9時〜19時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 休診【研修の為】

2月16日(日) 休診【研修の為】

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜19時

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時〜19時

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診