Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

まとまらない…

2020年1月25日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

例年なら暖かくなったら雪崩の心配ですが、今年は土砂崩れの心配をしなければならないんですかね。

長雨ではないですが、週間予報では1月最終週雨ばかり。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200125080700p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200125080708j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200125080714j:image

施術では前後に必ず徒手検査をして、そのアプローチがどう影響したかを確認します。

以前は患者さんに自動運動で確認してもらうことが多かったですが、それはこちらがきちんと他動運動で確認してからでないと、その人にとっての都合のいい動かし方しかしないので、施術の良し悪しも、その人の何がどうなっているかを評価することにはなりにくい。

ここで注意しなければならないのは、この他動運動も術者がどの関節にフォーカスして診ているかで変わってきます。

 

例えば上肢を(前方)屈曲させるという運動方向でも、上腕肩甲関節なのか、肩鎖関節なのか、肩甲胸郭関節なのかで異なる。

施術前には上腕肩甲関節にフォーカスしていたのに、施術後には肩鎖関節にフォーカスして診ているということがあり、施術の評価ができていないことが多い。

ということは、施術の評価どころか患者さんのどこに何が起こっているのかということも見落としているということですし、術者の「変化している"はず"」という思い込みがそれを引き起こす可能性が高くなる。

 

施術は時差なく術者と患者が共有可能なコトのひとつ。

納得や戸惑い、追いつかないことはあったとしても、今どうなっているかは共有できる。

なので、術者が曖昧にすれば曖昧なことしか共有できないし、押し付けるようにすれば伝わるものも伝わらなくなるし、なにより術者がフォーカスを違えば患者は困惑しながらもその中で納得しようとしてしまう。

ということは、その人の既知の中で処理しようとするので、結局症状に注目してしまい、違和感を拾いにくくなってしまう。

再び迷路に迷い込ませてしまうようなもの。

 

施術における徒手検査は、ある種の整理整頓をするようなもの。

どんなとっ散らかった部屋でも片っ端からとりあえず…ではなく、分別するところから始まるように、先ずどこから手をつけたらいいかということを診ている。

(あまりにもとっ散らかってるととりあえず…となってしまいやすいけど)

多くの場合、症状以外から手をつける。

汚れた床をいくら拭いても、汚れる理由が取り除かれなければまた汚れる。

その都度拭けばいいやない…というのもありですが、その回数や頻度が多くなればそれなりに疲弊してくるし、他の汚れに気づかなくなる。

 

ってことで、施術の前後に徒手検査をしております。

テーピングやトレーニングなど運動方法、ヒモトレを施術で取り入れる時もその前後で確認します。

でも徒手検査は他者がいなければできないので、自身だけでどうするかは少し難しいところではありますが、なんのことはない。

やる前とやった後で同じ動作で比較すればいい。

多くの比較は、前後で動き方が違うので、そこを注意していただければと思います。

動き方というと誤解があるか。

う〜ん、例えば足の位置や幅や、膝が伸びきってたり曲がってたり、かな。

ちょっとした基準を設けることになるので、囚われないようにしないといけない部分も出てきますが。

自分で自身をみる基準を知りたい方は、TC  academyの「とりあえず身体に訊いてみよ」に来ていただければ幸いです。

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

もちろん、施術ではその都度お伝えさせていただいてます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】

2月10日(月) 9時〜19時

2月11日(火) 9時〜19時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 休診【研修の為】

2月16日(日) 休診【研修の為】

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜19時

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時〜19時

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診