Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

未だ至らずの中で

2020年1月27日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

ぬるい朝です。

新たな感染症の脅威から予防しようとマスクを買っている人がおられるそうですが、そんなに予防はできないです。

マスクをしていない人に対して嫌悪?軽蔑?の目を向けないでくださいね。

ちなみに、私が施術中にマスクをしているのは、息が臭かったら申し訳ないので付けています。

何かを予防しようという気は皆無です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200127072634p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200127072640j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200127072646j:image

明日は、武田双鳳先生の書法道場@京都にて、ショヒモトレです。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

もうすぐ生徒展があるそうなので、坐って書くだけでなく、四つん這いや立って書く方もおられるでしょうから、不安定さを楽しんでもらおうかと考えております。

不安定さといっても、構造の不安定さですからね。

施術をする立場として、ヒモトレを通してお伝えできればと思います。

 

この不安定さは、書道に限らずどんなことにも、それこそ日常でもあることなのでおもしろいと思います。

おもしろいってのはお笑いの面白さではないので悪しからず。

 

そういえば、ヒモトレをされている方は巻く前、巻いている時、外した後、でどんなことが起こっているか確認してるのかな?

(一般的にはしないんだろうとは思いつつ)

ヒモトレに限らず、何かを足す時、例えばインソールを入れるのも、テーピングをするのも、何か施すのも、前後やその最中にそれが負荷になっていないかは気にしてもいいと思いますよ。

負荷だとしたらそれを外さないと、それによって辛くなってしまいますから。

 

昨日よかったから今日もいいとは限らない。

なのに昨日と同じことをするというのは、いささか雑、無責任ではないかと思う。

しかし、続けてみないといいか悪いかわからないというのもある。

ここがどうすれば共存できるかなんですよね。

だいたい二項対立になってしまうので、せっかくのいいものが悪くなってしまったり、悪いものがいいものになってしまったり、あっちフラフラこっちフラフラなってしまう。

 

ってことで、どうやって確認するかが必要なのかなと。

少なくとも過去も未来もどうこうすることはできない。

できるとしたら、今を続けるしかない。

かといってガッチガチにしてしまうと余裕がなくなってしまうので、そのあたりの匙加減も必要。

 

…となって未だ至らず。

まずは私が今を続けていきます。

すみません。

その中で、今気づいていることはお伝えできるので、明日のショヒモトレや、TC academyの講座にご参加いただければと思います。

もちろん、施術でも。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】

2月10日(月) 9時〜19時

2月11日(火) 9時〜19時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 休診【研修の為】

2月16日(日) 休診【研修の為】

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜19時

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時〜19時

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診