Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ショヒモトレでやったこと

2020年1月29日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

九州四国で大雨となった低気圧は関東へ。

異常でも温暖化でもないと思うんですけど…これがわかるのはもっと先の、未来なんやろうな。

では好き勝手してもええかというとそうではなく。

いろんな視点から今何ができるかどうか。

考え、行動し続けるしかない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200129073610p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200129073619j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200129073628j:image

お陰様で昨日は武田双鳳先生の書法道場にてショヒモトレをさせていただきました。

ヒモトレ初見の方が3名おられたので、手を挙げるという全身運動を知識としてではなく知っていただくことから始めました。

ただ一つ、自分が動きたいように動くのではなく、自身、構造としての動きをお伝えしながら。

これはヒモがなくてもある程度、運動になれるようにというところがあるからです。

 

手を挙げる

手が挙がる

 

この言葉の違いは大きいです。

良し悪しではなく、それこそエッセンスとしていろんなことに言える。

習字と書道の違いと併せて、双鳳先生が参加された方々にお伝えされていたのが印象的でした。

 

ヒモトレをして体に変化が現れたのではなく、変化し続ける体に気づくきっかけがヒモトレだったというぐらいが、モノとの距離感としていい塩梅なのではないでしょうか。

例えば自分が動かしたいように手を挙げた時と、ヒモに任せて動かした時、そしてヒモを外した時、(辻の中で)動かしたいように動くことが辻褄あっているのなら、ヒモに任せて動いたら動きやすいけど、外したら動きにくさを感じてしまうというのはないように感じている。

しかし、構造としての動きに合わせてヒモに任せて動いた後にヒモを外しても、巻く前より動きは軽いと感じる。

たった1回の運動でも。

 

自分が動きたいように動きながらもヒモトレをすると動けてしまうことがあるので、必ずしも構造に合わせた動きをしなければならないというわけではないけども、その動きの良さが本当に体にとってどうなっているのかを観る術は持っていてほしいところです。

これは私が臆病だからなので流していただいても構いません。

が、ヒモトレのなぜ?はこういうこともあるんだな…とひとつの視点として記しておきます。

 

ってことで、昨日のショヒモトレは棒も使って、その構造としての運動と自分が動きやすい方向に動いていることの差異を体感してもらいました。

しゃがむとか這うとか日常から遠ざかっている動作、運動をヒモトレを通して観てもらうと実感しやすいかと思いましたので。

もしかすると、昨夜、今日あたり、筋肉痛が出ている方もおられるかもしれませんが、「使い損ねてたんやな」程度に思っていただければ幸いです。

 

ご参加いただいた皆さん有難う御座いました。

梅沢富美男」で忘れられたかもしれませんが、日常で時々やってみてください。

双鳳先生、いつも貴重な時間をご一緒させていただき、また書を通じて身体の奥深さを学ばせていただき有難う御座います。

Nさんにはいつもアシストいただき有難う御座います。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】

2月10日(月) 9時〜19時

2月11日(火) 9時〜19時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 休診【研修の為】

2月16日(日) 休診【研修の為】

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜19時

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時〜19時

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診