Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

慣れ

2020年2月3日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

思ったより寒くならないのは日中の気温が下がらないどころか上がってるから?

f:id:tsuji-shinkyuin:20200203073111p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200203073117j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200203073126j:image

京都市長選挙が終わりましたが、4期目ということなので今まで以上に厳しい目で追いかけていかないと。

慣れが一番怖い。

長期政権で慣らされないように、3期上限とか必要なんじゃない?と最近よく思う。

 

施術でも慣れていないかどうかはよく考えます。

手技を学ぶ時、慣れることが必要になる。

施術では、慣れてしまわないようにしないといけない。

 

(手技として)慣れてきたかどうかと同時に(施術として)慣れていないかどうかという矛盾のように思われるかもしれませんが、毎回徒手検査をすることで確認できる。

それは前回の施術が患者さんにとってどんな影響があったかという確認、患者さんがどういう負荷や傾向があるかという確認。

患者さんには何が起こっているか、どんな変化があるかを感じてもらえるし、施術者は自身の施術がどう影響しているか、またしていないかを問い直している。

 

施術がどう影響しているかというのは、良い方向にということが当たり前ではないからです。

というか、施術というのは大なり小なり負荷をかけているので。

施術だけではないですよ。

身体に何かを足すというのは、負荷をかけている可能性があるということを覚えておいていいかと思います。

 

テーピングやサポーター、ヒモトレなんかもそうですが、着けてみて、貼ってみて、巻いてみて、「あれ?なんか変…」と思ったら外していいんですよ。

てか外してください。

着けたから、貼ったから、巻いたから良くなるとは限りませんから。

むしろ負荷になっていないかをみてください。

毎日それをしなければ気づけない人もおられるので、いきなりそんな高度なことをしろなんてことは言いませんが、「慣れてきた?」「慣れてない?」「慣らされてる?」ということを感じたら、外すことも選択肢として持ってください。

もしそれがわからない時は、それを教えてくれた人に確認してください。

なぜそうなったかをその人の主観で伝えてくれる人もおられますし、外したらいいですよとだけ仰る人もおられると思います。

それでもそれをしろという人はなかなかいないと思いますが、万が一おられたら他の方に訊くのも一つです。

 

あ、施術の話やった。

モノですら負荷になっている可能性があるので、直接他者が触れるという施術ではいくら患者さんが施術前より良くなったと仰っても、必ず徒手検査をして、「触れられたら良くなる」「触れたから良くなる」"はず"という先入観を出来る限り横に置いて確認している。

それでも完全に横に置けるわけではないんですけどね。

これも私がどうしたいかという思い込みかもしれませんが。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

 

2月27日(木)

ショヒモトレ

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 9時〜19時

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜17時【研修の為】

2月9日(日) 休診

2月10日(月) 9時〜19時

2月11日(火) 9時〜19時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 休診【研修の為】

2月16日(日) 休診【とりあえず身体に訊いてみよ】http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜19時

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診