Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

私が私に向けて云っておくこと

2020年2月11日(火・建国記念日) 10時〜15時

 

おはようございます

今週は雨やし暖かくなるしという予報。

先日も書いたけど、体がついていくかどうか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200211080537p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200211080547j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200211080552j:image

朝から為末大氏のTwitter(@daijapan)の投稿で身が引き締まる。

 

【選手が自分で考え選べば、失敗するかもしれない。しかし失敗しないように周囲がお膳立てするよりは、人生にとってはいい。自分の人生は誰のものでもなく自分のもので、自分以外に誰も責任をとってくれない。だから自分で選んで生きていく。この感覚を伝えたくて私はコーチングをしている。】

 

自分で選び失敗したとしても、時に他者のせいにする。

【自分の人生は誰のものでもなく自分のもの】であり【誰も責任を取ってくれない】のに。

そうすることで広く大きく景色が見えるようになるのならいいんやけど、実際は逆で、狭く小さくしか見ないようにしてしまう。

 

施術でも、患者側が症状にしか焦点が合わないのはわかるが、施術者まで同じように症状に焦点を合わせ過ぎることがある。

そうなると、「よくならないのは施術者のせい」という患者側と、「よくならないのは患者のせい」という施術者側との対立が起こる。

で、こうなる裏には【症状の評価が当事者にしかわからない】がある。

確かにそうなんですが、では施術者はどうして「患者のせい」とし、患者は「施術者のせい」にしてしまうのか。

「症状しかみていないから」なんですけどね。

患者さんにしたら昨日との違いを感じても、常に今が100となりやすい。

 

体は全部でひとつであり、症状が部分的にあったとしても、それは全身を診ることではじめてそこに症状があるということ、部分やそこに至る過程が浮かび上がってくる。

徒手検査をするのは双方ともにそれを時差なく共有することができる。

ただし、徒手検査は施術者がどう診ようとしているかで変わってくるので注意しておきたい。

 

施術者はその徒手検査と施術に責任を取る。

患者側はその施術者を選んだことに責任を取る。

(セカンドオピニオンは患者側に選択肢をもたらしてくれると同時に、施術者側は観たいようにしか診ていなかったという至らなさを痛感させてくれる)

 

特に定期的に来てくださる患者さんに対して施術者側が慣れてしまい徒手検査を省いていきなり施術するところがあるが、今の私には怖くてそれができない。

前回から今回までどんな日常をおくっていたか、当事者ですら忘れてるから。

 

責任のなすりつけ合いではなく、双方それぞれに責任を負いながら、が理想かと。

てなことを書きながら、実際に症状がある時にそんなことまで考えてる余裕はないので、施術者側がその余裕ができるようお手伝いできればと思う。

「思うだけやなくてやってくれよ」という声が聞こえてくる…うぅ。

はい、やります。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

https://facebook.com/events/s/%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%97%A5%E6%97%A5-%E3%81%A4%E3%81%97%E9%8D%BC%E7%81%B8%E9%99%A2%E9%99%A2%E9%95%B7-%E8%BE%BB%E6%95%A6%E5%BF%97%E3%81%8B%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%99%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AB%E8%A8%8A/537499767118398/?ti=ia

 

2月27日(木)

ショヒモトレ

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

 

2月11日(火・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 休診【研修の為】

2月16日(日) 休診【とりあえず身体に訊いてみよ】http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜17時【研修の為】

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診