Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

とりあえず身体に訊いてきた

2020年2月17日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

なんだか明日に向けて冷えると聞きましたが、明日だけ寒いのか?

f:id:tsuji-shinkyuin:20200217073358p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200217073404j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200217073412j:image

お陰様で「とりあえず身体に訊いてみよ」に参加してくださった方が「楽しかった」と云ってくださった。

癖を見る、知る、自覚するというのは辛さを伴うことなのに、楽しんでもらえたので一安心。

 

実は昨日、最初の「坐るという運動」でお伝えしたことよりも一歩手前まで遡って、身体がどう動くのかを実感してもらいました。

というのも、どこかを動かそうとすると身体が全部一緒に動くという感覚が薄い人が少なくないので、段階としてもう一段降りた形です。

さらに地味で、単純で、一見するならこんなことで?となるぐらい小さな運動です。

もうこれ以上降りるところがないんじゃないかと思うんですが、構造の理解が進めばまた深まるかもしれません。

その時はまた改めてお伝えできればと思います。

 

身体を分けるとだいたい、上肢・体幹・下肢・頭蓋、になるのかな?

予告通り、あえて分けるなら上半身と下半身はどこからどこ?を問うてみましたが、辻の私見をお伝えしたら「それはずるい」と声があり、確かにそうやなと。

でもそういう視点になると、なぜ腹圧が安定することを施術で目指しているのかとか、ヒモトレならお腹に巻くことが基本になっているのかとか、体幹レーニングが必要とされているのか、などが観えてくるかと。

で、腹圧に関わるのがお腹だけではない、全身で一つなので、前提ではないけれど【股関節ー膝ー足首】の位置関係や【足先と踵の向き】が関わっていないわけがない。

もちろん上肢の位置も関係するが、いきなり手も足もとなるとパニック。

そこでまずは下肢から。

 

最終的には、立つという運動、歩くという運動になってもらえたらと思うので、それには高橋透先生の講習ではお馴染みの「立ちやすい位置にしゃがむ」に繋がるように、しゃがむ機会が少なくなった身体をどうすれば…と紐解いている。

立つにも坐るにも歩くにも寝転ぶにも、しゃがむという動作を経由しているし、歩くとか走るとかはその中にもしゃがむ要素が入ってるし。

 

ってことで、「とりあえず身体に訊いてみよ」で"立つという運動"や"歩くという運動"をテーマにはしないと思います。

しないですが、今までの中でもそれはすでに観察済みですから、やっていないわけではないです。

なので、私がお伝えするのはそれ以前の、そもそも身体ってどう動くようになっているかから、自分の癖と身体の傾向に気付いてもらい、尚且つそこを上書きし幅を広げてもらえるように…ってところです。

回を重ねるごとに深まっている気がしますが、毎回新鮮に最初からお伝えしてますので、また次回、お時間合えばご参加ください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月27日(木)

ショヒモトレ

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜17時【研修の為】

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時〜19時

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html