Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

いま、ここです。

2020年2月21日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

寒いような寒くないような。

 

f:id:tsuji-shinkyuin:20200221072900p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200221072907j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200221072913j:image

昨日は長年来てくださっている患者さんと施術の話をしていた。

「鍼をしてもらってないのに大きく調子が崩れることがない」

「でも鍼をしないもの足りなさがある」

というものでした。

 

私は鍼がベストだと思ってました。

でも私がする鍼の現れを見れば見るほど補うべきことが山積していた。

施術の後に、こうしてみてくださいと色々と運動をお伝えしていたのもそれです。

結局は、自ら動くことが何よりも症状の緩和改善に寄与することなので。

 

鍼灸はどこまでいっても受動的です。

鍼に低周波で通電しても、それはどう頑張っても受動的な刺激なので、運動不足による症状に対しては運動経験として蓄積されていない。

ただ、運動神経麻痺や知覚神経麻痺や過敏には手応えがあるので、受動的であっても神経反射に寄与している刺激だからアリなのかな?と。

 

能動的に運動することは医療に頼り過ぎない生き方になると、鍼灸と少し距離を置いたことで実感しています。

世間では極端に何かに「頼らない」という言葉が用いられますが、断絶するのではなく、頼らなあかん時は頼っていい。

特に感染症に関しては、医師免許があっても知らないことが専門である感染症医は知っていますから、頼らないと周囲の人たちに広げてしまいかねませんから。

ただ、運動不足は何を頼っても誰を頼ったとしても、自ら動く以外にない。

 

施術の中でなら、手法を変えれば可能であった。

しかし施術はわずかな時間しかない。

それ以外の方が圧倒的に時間が長いから、そこでどうしてもらえるか。

日常がどうすれば運動になれるか。

動きたいようにしか動かないことが裏目に出ているのなら、そうであっても裏目に出ないためにどうするか。

そこを施術で賦活できるようにする。

 

東洋医学がすごいのは、鍼灸よりも生活指導がとても細かく記されているところだと私は思います。

施術の技術よりもそちらの方が大きいのではないかと。

薬も娯楽もない時代、それこそ身一つでなんとかするしかない時代にでも病や症状があった。

今よりも体を動かしていたであろう時代にもあったことが、便利になった反面で体を動かす機会が減ったこの時代に症状が出ないわけがない。

 

考えれば考えるほど、日常生活が運動になっていたことを意識するようになり、出逢いのお陰でその機会を得たので私の中ではすんなりシフトできたように思う。

すんなりではないか。

葛藤はしてます。

ただ、鍼灸を手離し全くしていないわけではないです。

鍼灸という奥の手として持ち、奥の手としてなり得るように深めている。

それに変わりはないです。

 

ってことで、今の施術でやっているのは自ら動いてもらっている割合が以前よりも多いだけ。

目指していることは変わってませんよ。

物足りなさを感じさせているのは、余白ということで。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月27日(木)

ショヒモトレ

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日・天皇誕生日) 休診

2月24日(月・振替休日)10時〜15時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時〜19時

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html